ここから本文です

飼い猫が急に体調崩して入院しました。

アバター

ID非公開さん

2018/11/2123:00:42

飼い猫が急に体調崩して入院しました。

慢性腎不全(仮)により静脈点滴を続けています。
今日で3泊目です。
BUNが268から180
クレアチニンが17.1から11に下がりました
わかる人がみればビックリする数値だそうですが、
こんなに上がっても生きていけるのでしょうか
まだ11歳です。
エコーによると腎臓は萎縮しておらず、慢性か急性かも
わからないそうです。
BUN10以上で腎不全だそうですが、
BUN.クレアチニン 共にもし平常値になったら
どういう診断になるのでしょうか…

初めての事で動揺しています(T_T)
どなたか詳しい方 お教え下さい!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2018/11/2123:39:58

BUN268!たしかにビックリです。でも、治療により、さがってきてるんですよね。しばらく静脈点滴をして、どこまで数値が下がるかで、今後が左右されると思いますが。

私は専門家ではないので経験からお話させていただきます。

うちの猫も11歳です。6月に急にごはんを食べなくなり、病院に行き、腎不全が発覚しました。
BUN 114 (標準値:16-36)
CRE 13.6 (標準値:0.8-2.4)
PHOS 14.4(標準値:3.1-7.5)

腎不全ステージ4。いつ亡くなってもおかしくないと言われました。ただ、レントゲンで見ると、腎臓が腫れてたり奇形だったり、腫瘍があるとかではないようです。とのことで、皮下輸液を自宅で毎日して、次の検査では全て数値はいわゆる基準内に落ち着きました。
一旦だいたいは正常値にはなったものの、その後多少数値は上がり、慢性腎不全の診断を受け、現在闘病中です。
3ヶ月位は毎日自宅で輸液をして、1ヶ月に一回血液検査をして、おしっこ検査をしています。エコー検査などは先生が必要と思った時にしてくれます。

うちも具合が悪いときは本当に、いつ死んじゃうかとハラハラでしたが、今はごはんも食べて毛繕いして、血尿はありますが、うんちおしっこもちゃんと出て、遊んだりお話したり、元気に過ごしています。腎不全イコール死ではないようなので、あきらめず治療頑張ってください。

お大事になさって下さいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/2123:48:06

同じ11歳なのですね
    ステージ4…強烈にショックでしたでしょうに
    お察しします
    今は元気とのこと、とても励みになります(T_T)
    正常値になっても気を抜かない。という事を頭に置き、今は数値が下がってくれることを祈ります。
    ありがとうございます!

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/11/2209:30:55

うちの12歳のオス猫が7月に腎機能が低下しているのが判り、1週間入院させて点滴しました。
退院後の2ヶ月間くらいは週に1回くらい通院して点滴していましたが、そのうちに通院の気配を感じると脱走してしまうようになり、ご飯の時にしか帰って来なくなりました。
とりあえず通院は断念し、今は朝夕に薬を飲ませられるくらいに関係改善し、体重も徐々に増えつつあります。
うちの猫も今後どうなるか判らないのですが、とりあえずは食欲もあって、筋力の衰えも無いように見えます。

腎臓の数値が危険値を脱すれば、今後の見通しもつくのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/11/2123:19:41

あくまで、獣医師ではなく、にゃんこを飼っており、病気の経験がある者の意見です。
急性腎不全か、もっと他の腎臓の病気、と言う診断がつくのかも知れませんね。
病気か健康かを判断する際の細かい数値は、検査機器によったり、先生によって多少変わったりするようですが、今のBUNの数値は見たこともないような数値ですね…。
一桁違うのかと思いました。
一時的に上がって、治療で下がり、その後ずっと安定するなら、生きては行けると思います。
ただ、11歳とのことですので、これからしっかりと定期検診して行かなければなりませんね。
一度このようなことがあれば、尚更です。
半年に一度は採血も含めて受診した方が良いと思います。
出来れば、採尿もして調べた方が安心ですね。
11歳だと立派な?高齢にゃんこです。
これからいろいろな病気になる可能性が高くなりますから、相談者様が気持ちをしっかり持って、話すことの出来ないにゃんこを守ってあげて下さいね。
まだまだ長生きして欲しいです。
頑張って下さいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる