ここから本文です

京都工芸繊維大の図画の試験で過去の合格解答例を見たんですけど、どれも絵の技術...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2200:10:03

京都工芸繊維大の図画の試験で過去の合格解答例を見たんですけど、どれも絵の技術的なレベル高すぎませんか??

まるで美術専攻の人みたいに私には見えるんですけどそこまで本格的でないと合格は無理なのでしょうか?
大学側は美大のように絵の技術よりも発想力や構想力を重視する的なことを言っていたのですが、センター終わって1ヶ月で学校の美術の先生に見てもらうだけでは厳しいでしょうか…

長文失礼しました。回答いただければ嬉しいです

補足「美大のような絵の技術ではなく発想力や構想力を重視する」
という意味です。文章の意味が変な感じになってました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

px2********さん

2018/11/2302:52:12

某国公立芸大or美大の学生です。京都工芸繊維大学の入試自体はあまり詳しくないのですが、図画の過去問と回答例を調べてみました。

パッと見たところデッサン力については、物と空間を最低限相手に伝えられることを求められていると感じました。多少のパースの狂いや立体感はそこまで気にしていないようですし、美大芸大レベルの本格さは無いです。

また、発想や構想を重視する点はまさしくそのとおりだと思います。
ただ、評価される発想や良い構想を短時間で作り出すことも訓練が必要です。もしかしたら、質問主は「絵が得意ではないが、発想勝負ならなんとかなるかも?」とお考えかもしれませんが、なかなかそうはいかないです・・・

デッサン力、発想構想ともに芸大美大レベルを求められているわけではないのでそこは安心してくださいね。しかしこれらを1ヶ月で身につけるとなると簡単ではないと思います。図画は平均を目指し、学科でしっかり点を稼ぐほうが現実的かなぁ・・・

また、高校の先生に教わる予定だそうですがその先生は京都工芸繊維大学入試に対する知識をお持ちですか?美術系の入試勉強はだれを指導者とするかが正直大切です。デッサンの指導力はもちろんのこと、大学がどんなデッサンを好むのかどんな過去問が出ているのかといった知識もとても重要です。場合によっては美術予備校に通うことを検討してもいいと思います。

先生に相談したら予備校を紹介してくださるかもしれませんし、今の不安をそのまま美術の先生にぶつけてみてはいかがでしょう?
実技と学科の両立は大変だと思いますが、お身体に気をつけて頑張ってください!応援しています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/23 12:27:04

色々調べていただいたりしてありがとうございます!
今からでも美術の先生に相談してみようと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる