ここから本文です

年末調整の地震保険料控除についてです。 平成29年11月から地震保険に加入しまし...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2209:39:22

年末調整の地震保険料控除についてです。
平成29年11月から地震保険に加入しました。

保険料控除証明書は29年11月付として発行されておりますが、
実際の保険料の引き落としは30年2月に5年間分纏めて引き落としされました。
この場合の年末調整地震保険料控除は証明書に合わせて29年に控除申告しなくてはならなかったのでしょうか。今年平成30年分に申告することはできないのでしょうか。

閲覧数:
208
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

penelopeさん

2018/11/2210:01:04

保険料控除の申告は、当該年に支払ったものですので、平成30年から申告することが出来ます。

ただし5年分を一括で支払う場合、5年分をまとめて申告することはできません。よって、平成30年から毎年5年間申告することとなります。その際は、払い込んだ保険料を5等分した金額で申告して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/11/2211:44:46

その地震保険契約で異なるものと思います。

支払った年にしか控除できない契約の地震保険と
5年一括ならば、5年に分割して控除できる契約もあるようです。

https://faq-ins-saison.dga.jp/shisan_fire/faq_detail.html?id=93

このリンクだと、
送付された控除証明書に、何年分の控除用とか、控除対象金額が記載されている筈です。保険料/5が記載された30年用、31年用、、、の控除証明書の葉書が来る筈です。

更には、12月保険始期の場合の注記も有ります。

https://faq-ins-saison.dga.jp/fire_h/eraberu/faq_detail.html?cid=WHP001&id=11646&category=14

このリンクだと、29年契約なら、最初の控除は、30年からかもしれません。

もう一度、控除証明書にどう記載か確認し、疑問有れば、保険会社に確認を。

ついでに
私も5年契約の地震保険に入っています。
保険料の99%は、契約年に支払、残りの1%位は2年目、3年目と分割で支払ってます。
支払った保険料額で、控除証明書のハガキが来ています。
初年度は970万円程度、翌年からは2千円程度。
支払金額に応じた所得控除証明書が送付されています。
地震保険でなく、単に、定期預金の性格が強いものです。
初年度支払いが定期預金元金、2千円程度が毎年の掛け捨て地震保険料と考えてます。

もう一つついでに、
控除証明書には、口座引き落としの年月日の記載はない筈ですし、どなたの口座から引き落とされたかの名前も無い筈です。契約者名と金額だけ。
これは、生命保険の所得控除で、夫の口座から引き落としだが、妻の還付申告に使うという事などが見逃されている原因の一つと思います。

iro********さん

2018/11/2210:05:36

私が加入した地震保険は
初年度分は証券と一緒に証明書が添付されていました。
それ以降は証明書が郵送されてきました。

証明書は五年分の一括の金額ですか?
そうでないなら保険会社に電話して証明書を送ってもらいましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる