ここから本文です

3ヶ月児育児中の二度寝癖について。

アバター

ID非公開さん

2018/11/2211:30:23

3ヶ月児育児中の二度寝癖について。

3ヶ月の子を育てています。

23時~0時頃に寝かしつけ
何度か中途覚醒しつつも
6~8時頃には必ず起きて授乳、
というリズムにいつのまにかなっています。

しかしその後も眠気がぬけずさらに三時間位子供と一緒に二度寝してしまい気づけば昼です。
頑張って起きたままの日はずっとフラフラしてしまいます。

出産するまでも生活が不規則だったので、私がこんなことでは子供の生活リズムが おかしくなってしまうのではと申し訳なく、自分の体力のなさにもがっかりしますし、 これからやんちゃになりもっと疲れると思うのに今後が思いやられ不安になります。
皆さんはどうだったでしょうか。

閲覧数:
79
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sax********さん

2018/11/2213:45:08

私も上の子(今3歳)が小さい時は同じサイクルでした。
下の子(今1歳)が産まれてから20時就寝、7時起床になりましたが、それまでは同じように悩んでいました。

もう少し大きくなるとしっかり寝てくれると思うので、しっかり寝てくれるようになったら少しずつ早寝早起きの練習をすれば大丈夫ですよ!今無理に頑張っても疲れてしまうと思います。
どうしても心配であれば1時間ずつお子さんの寝る時間を早めると起きる時間も早くなると思うので、気を張らずに練習のつもりで少しずつやってみてもいいかもしれませんよ!

最近は22時就寝、9時起床になってしまいましたが、私も毎日少しずつやってます。
土日で元通りなんですけどね(笑)

保健師さんには色々言われると思いますが、お子さんが小さいうちはあまり気にしなくても大丈夫ですよ!

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/26 14:11:39

みなさま貴重なご経験談やご回答ありがとうございました。
おかげさまで大変参考になりました。
今はまだ自然に任せて、必要になってから、少しづつ、一時間づつ、などで大丈夫なのかな、と心を軽くしていただけて感謝ばかりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2018/11/2213:44:44

まだ3か月ですし、夜中も何度も起きて熟睡できていないので、昼まで寝ていて文句を言う人がいないのであれば、いいと思います。
昼寝しないと身体がもちません。
私は、朝はいちお起きていましたが、午後は赤ちゃんと一緒に2~3時間昼寝していました。
そのうち午前中は寝なくなるので、一緒に起きないといけなくなりますし、離乳食が1日3食の時期になれば、1日の生活リズムは整えたほうがいいと思います。

2018/11/2213:36:08

同じくらいの子供がいますが、寝れる時間がある時は寝ますし、むしろ申し訳ないとかより、こっちは寝たいです笑

一日中いるから疲れるし、こっちも体力回復さしたいです。

保育園でも赤ちゃんはお昼寝しますよね?
でも保育園だったらあなたは仕事するだけで子供の面倒はみないし
仕事中寝れないし笑

勝手にサイクルなんて作られますよ!

自宅で育てるとしても、
赤ちゃんのお昼寝の感覚で寝ればいいし、
手がかからなくなってきたら、あなたも体力的に眠くなることが無くなるんじゃないですか?

行きなり我が子も走り出すわけじゃないし、ゆっくりリズムができてきて、なれてくると思うので私は寝れるなら寝たい‼️

工事音がうるさくて眠れない
羨ましいです(ToT)

orn********さん

2018/11/2213:12:06

私も子どもが1歳になるまで、午前中一緒に寝てましたよ。
5時30分~6時の間に起きて、予定がない日は、9時過ぎから10時30分とか11時まで二人で寝てました。

今はもうすぐ2歳でお昼寝も一回ですが、一緒に私も寝てます。

sui********さん

2018/11/2212:12:37

それが許されるならええやん。
姑に水をぶっかけられて起こされる家もあるらしいで。