ここから本文です

確定拠出年金について教えてください。

chi********さん

2018/11/2212:58:31

確定拠出年金について教えてください。

私は来春から、世界的大手企業に就職予定です。
退職金が確定拠出年金だと、書面で知りました。口頭での説明はまだありません。
月々の会社からの掛け金が18000円でした。古いデータしか見つからなかったので、現在もそうかどうかはわかりません。単純計算で40年働いたとして、定期預金で864万です。運用して元本より増やすわけですが
だいたい平均でどの程度増えるものですか?864万が退職金だとしたら、中小企業より少ないですよね。

閲覧数:
3,080
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzr********さん

編集あり2018/11/2300:57:18

年金運用の想定利回りは通常2ー3%くらいです。
平均すると2ー3%という事で、年によってはマイナスだったり、+10%だったりします。
景気動向のよって変わります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「確定拠出年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2018/11/2219:50:41

会社からの掛け金は、65000円が最大だったと思います。
マッチング拠出はできませんでした。


30年勤続で退職金は2500万くらいにはなるでしょう。

zxy********さん

2018/11/2219:41:37

「掛け金」は昇格したら増えますよ。会社によって違うと思いますが、例えば、平社員から役職付に昇格すると、「掛け金」は1.2~1.5倍程になりますよ。さらに昇格すれば、さらに「掛け金」は増えます。