ここから本文です

ときめかない人と交際したら… アラフォーの女です。40を目前にして3年交際した婚...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2213:10:14

ときめかない人と交際したら…
アラフォーの女です。40を目前にして3年交際した婚約者と別れ婚活を始めました。

少し前に出会った方の中に家業が同じため、理解がありとてもいい方がいらっし

ゃいました。
その方に交際を申し込まれていますが、正直ときめきません。
先方は私を運命の相手と思っていると言ってくれていますが、私はそうは思えず…。
お相手は必死に面白いことを言ったり楽しませようとダジャレなどを言うのですがそれが益々痛々しく心が冷めていく感じです。

おそらくこの人といたら将来は安定していくのだろうな、親も安心するだろうな、という感じではあります。ですが、この人とこの先手を繋いだりイチャイチャするような想像がまったくできません。(見た目や雰囲気がアウトという訳ではなく個人的にそう感じてしまっています)

もう少し頑張れば「交際」という対象に見えるでしょうか?
結婚となれば多少の我慢は必要?
ときめかないならやめた方がいい?

厳しいいけんでもかまいません。
忌憚ないご意見を頂戴できますと幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
282
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k11********さん

2018/11/2215:13:53

それはご自身の直感ではないですか?

結婚にはある程度の妥協と我慢は必要ですが、それは自分の許容範囲内でだと思います。

長年日常を共にするパートナーですからどこか引っかかるところがあるならおやめになった方が良いと思います。

痛々しく冷めていく感情を感じてしまう相手は、たまに会う取引業者さんくらいなら仕事の為にお愛想笑いも出来ますが、結婚相手にはどうかなと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/24 17:08:38

有難うございます。本当におっしゃる通りですね。お相手にお断りのご連絡をしました。
逆上してしまい大変でした。このまま交際を続けていたらと思うとゾッとします。
「直感」大事ですね。
ほかの回答者の方々も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2018/11/2221:24:56

尊敬できるところがあればいいです。

tri********さん

2018/11/2221:17:06

頑張ることは交際とは無縁の産物(๑´ڡ`๑)

nob********さん

2018/11/2213:28:27

ときめきなんか、結婚して数年で無くなります。

性格が合って、安定していれば良いと思います。

cor********さん

2018/11/2213:21:37

結婚に、ときめきを求めるのが間違いです。
が、ダジャレが寒いなら、もっと一緒にいて、温かくなれる人を探しましょう。

tsu********さん

2018/11/2213:14:39

ダジャレ って………。
もっとこう、知的で好奇心を刺激する会話でなんとかしてくれないですかね…

そういう人は、ちょっとしんどいかもですね……
薄っぺらい気しかしない…
もっと突っ込んだ話が出来るようになるといいかも?