ここから本文です

100円ショップの油性ペンキと刷毛を買ってきて 3センチの角、長さは90セン...

yap********さん

2018/11/2219:59:33

100円ショップの油性ペンキと刷毛を買ってきて
3センチの角、長さは90センチくらいの角材に塗りました。

処理方法がわからず、残ったペンキはしっかり蓋をして保管しましたが、
刷毛は使用後5分ほどで、そのまま不要な封筒に入れて生ごみと一緒に捨ててしまいました。発火の恐れはないでしょうか?

わたしは女性で初めてを生まれて塗装というものを経験しました。
ご助言いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

補足初めてを生まれて→「生まれて初めて」の、まちがいです。すみません。

閲覧数:
23
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iti********さん

2018/11/2220:23:43

大丈夫、発火はしません。

質問した人からのコメント

2018/11/22 20:28:42

itiさん、ありがとうございます。
周りの友人たち(女性)は発火するといわれたので、かなり不安になっていました。助かりました。感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2018/11/2220:23:28

確かにペンキは油性だとシンナーなどの有機溶剤を含んでいますので燃えやすいですが、すぐ発火とはならないですが、事例によると、空気中では、まれに酸化して熱エネルギーを発し、自然発火した例があるそうです。さらに他のごみと一緒になりますから、危険です。
次回からは、ベランダなどで、ペンキは乾燥させて固形になってから、刷毛も乾燥させてから捨てたほうがいいです。
それと、今は部屋でDIY作業をするひとが大半なので、特に木材の塗装は、水性のほうが取り扱いも臭いも易しいです。次回からは水性の塗料をお勧めします。

wom********さん

2018/11/2220:17:21

今度1人で天ぷら、オイル交換や塗装る時、花粉症の奴にティッシュはこの袋に入れてといっぱいになるまでおいてその袋に染み込ましごみにだすといいです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる