ここから本文です

カルロス・ゴーン氏逮捕について。

edw********さん

2018/11/2223:39:09

カルロス・ゴーン氏逮捕について。

フランス政府とゴーン氏が画策し、日産に対するルノーによる支配を強めようとしたところを、反対していた周辺の関係者がこれを食い止めるために行動を起こしたという話を聞いたのですが、皆さんはどう思われますか。そのことが事実だとしても、犯罪を犯したのであれば捕まるのは道理であるとも思いますが・・・。

憶測や皆さんがお聞きになった話などでも構いません。よろしくお願い致します。

閲覧数:
119
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2018/11/2321:03:47

日産はルノーの植民地ではないわけで、
これ以上搾取され続ける訳にはいきません。
よそ者は追放して独立を勝ち取るのは当然ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nih********さん

2018/11/2908:19:19

ゴーンは自分で利益を出して横領しただけだが安倍総理には3億脱税疑惑や森友8億加計数百億の使い込みがありますけど。

ゴーンより悪質なのが安倍総理だということを知ったほうがいいよ。

日産の連中は安倍に利用されただけで
ゴーンを逮捕
入管法の話題をマスゴミにさせないエサに使う
入管法が成立
ゴーンが無罪
日産がフランスの物、もしくは国家賠償でゴーンが超多額の慰謝料を手に入れる
という流れ
ルノーの物にする為に日産の日本人幹部の逮捕という流れがあると思う。

早ければ入管法成立後もしくは来年初めに一気に話が動くと思う。


安倍を逮捕してからゴーンを逮捕すれば誰からも文句を言われずに済んだ。

jap********さん

2018/11/2902:15:25

日産はルノーの負債の多くを長い間、負担している。
ルノーが日産株を40%以上保有している事の意味。
フランスのマクロン大統領も国内の経済が悪く、フランス国内に日産の工場を作る計画もあったし。
当然、フランスの雇用も少しは上向くわけ。
これは事実。

思い出してみるといい。
日産だって村山工場など、大規模リストラをされてここまで這い上がった。
ゴーンはコストカットを大幅にしてきただけ。
同時に自身の役員報酬をトップという肩書きのみで、有無を言わさず認めさせてきた。

現実問題、フランス国内のルノー本社の総会でもゴーンへの報酬問題は紛糾していた。
ゴーンは40%以上の株式保有を死守する為、フランスから役員を日産に送り込もうと画策もしていた。
これは自身の報酬を死守する為、またそれ以上の報酬を得るための役員投入でしかない。
将来的にルノーの子会社として、マクロン大統領とゴーンに集り続けられるのは、日本企業の日産役員としては避けたいだろう。

今回、逮捕されただけの十分な犯罪行為は犯している。
容疑を固めず、検察の逮捕はない。
現実問題、口裏を合わせているのはゴーンとケリーだけ。
ケリーは落ちかけているようですけどね。

何事も「潮時」はある。
ゴーンは長く日産に居座りすぎた。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bmw********さん

2018/11/2812:50:40

東京地検特捜部=国策捜査機関であります。
日産にとつて、ルノーに統合されるなど、
認められないでしょう。
そりやー 売上も技術力も日産の方が、上。
なのに統合されなんてふざけた話は、ない。
西川CEOは、そりゃ東大経済学部だから、
同期 先輩 後輩 が、検察庁にうようよいる。
ゴーンの不正を、執念深く探して、特捜部
にお願いしたというのが、事実だろう。
ただし 有価証券報告書虚偽記載では、起訴
できるか微妙だから、特別背任 業務上横領で、
再逮捕するのは時間の問題。
日産は、増資を実行するでしょう。
そして ルノーとは、完全決別。
実際 日産にしてみれば、赤字で、碌な技術も
ないルノーとこれ以上連合関係を築く必要なし。
ルノーと縁を切ることにより、日産は更なる
飛躍が可能になる。
ここは、日本国である日本第一主義でなければ、
ならない。
大マスコミのゴーンを擁護するような論調は、
馬鹿馬鹿しくてきいてられね。

2018/11/2616:31:24

日本はフランスと同じで民主国家であって放置国家であるはずなんですけどね。
推定無罪という言葉いつからなくなったのでしょうか。
テレビやネットでは悪辣な外国人経営者を排除したと西川社長などを英雄視してる感じがありますが、それも含めて欧米などから嘲笑されてることにも気づいてないのでしょうかね。
この件でフランスと対立するようになったら日本が近代民主国家、いわゆる西側諸国から爪弾きにされることは目に見えてますよ。
感情子的に沸騰する国民ほど幼稚なものはないと思いますけどね。

rak********さん

2018/11/2523:57:19

やり過ぎとも言えるコストカットで死にかけた日産を復活させたゴーンが、今度は日産によって失脚に追い込まれるという最大限の皮肉。
ルノーと日産のねじれ状態、内部でも相当な不満が溜まっていたのか、ゴーン体制に待ったをかけるべく特捜部に「チクった」人間がいる。

ゴーン逮捕報道により不思議なことに「入管法改正」の報道がパタリと止んだ。入管法改正案が通過したらゴーンは嫌疑不十分で釈放でしょう。
そして何故か法人としての責任を追及される日産自動車。ハメられたと気付いた時には既に遅い。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる