ここから本文です

バイクの異音について CB400SF VTEC1の異音についてです。 数ヶ月前フルエキの...

rjo********さん

2018/11/2223:54:16

バイクの異音について

CB400SF VTEC1の異音についてです。
数ヶ月前フルエキのマフラーに変えたあたりから低速走行時に「キンッ」や「カンッ」のような金属音がします。
また走行中、主にギアを変えた際に似たような金

属音や「ガガッ」や「ギギッ」のような音、また二速からニュートラルに落とすときに何か物が落ちたかなと思うような異音がする時があります。アイドリング時、1速、N、2速(おそらくその他も)で回転数を7〜10000あたりまであげると「カンッ」のようなエンジン内をなにかが飛び回るような音もします。
アイドリングが安定しておらず先日プラグ交換をし、1250あたりで安定する時がありますが(若干不安定)エンジンが暖まると1500〜2000あたりでアイドリングをし始めかなり不安定になります(二次エア?)。プラグを交換してもらった際いつもと違うバイク屋に行き焼け色を確認しておらず次回バイク屋に行った際確認しようかと思います。
まずキャブからでしょうか。そもそもエンジンが死にかけなのでしょうか。購入時は走行1万キロ程度(2000年式でこの走行距離なのでメーター交換か長期保管車両?)で購入当時からアイドリング不安定。(素人で外装と吹け上がりしか見てなかった)
主にどのような症状が考えられますか?腰上OHかフルOHかキャブだけで済むのか…。不具合てんこ盛りですが知識を分けていただければ幸いです。

はじめての中型バイクだったため購入したバイク屋は知り合いの親の店で息子に訳ありの車両といわれてました。(店主からの説明は一切なし)ただ私も初心者であるに関わらず一人で店に飛び込んだので自分に非がありますが。そのようなこともふまえてお願いします。購入は今年3月ごろです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2018/11/2417:47:53

異音に関しては分かりませんが、負圧ホースの劣化や、ブローバイホースや、キャブレターなどなどアイドリングに関係しますねぇ…しかも治すのは根気と手間がかかるよね、オイルや点火などね
とりあえず安くすむところから交換したらどうでしょうか?インマニとキャブOHで様子見てプラグにコードなど

• 質問者

rjo********さん

2018/11/2422:57:54

そうですよね。プラグの焼け色は良好だったようです。ショップの方と相談しつつ直していこうかとおもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mt_********さん

2018/11/2411:45:56

その状態でエンジンをかけようとする質問者さんの気が知れません。
異音があるならエンジンを停止してバイク屋へ運んでもらうのが普通です。
「明らかに異常だけど乗ってきた」ってのは御自身で症状を悪化させていますし、
エンジンを破壊しているかも知れません。

訳あり品を納車整備がされてない状態で購入されたのでしょうか?
納車整備は「しっかり乗れる状態」や「注油もせず現状のまま」や
「なんとか車検対応」などバイク屋さんによって違うので、
バイクの購入はバイク屋選びから始めると後々安心です。

質問の通りに症状が出ているのなら、腰下も視野に入れないとなので、
50万〜の出費かと・・・修理をして乗るよりは
処分して他の車体を購入した方が安いかも知れませんよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる