ここから本文です

戦国武将って本人の戦闘能力は高かったんですか? 漫画やゲームではモブ兵士相手...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2304:05:42

戦国武将って本人の戦闘能力は高かったんですか?
漫画やゲームではモブ兵士相手に無双するシーンがよくありますが、
あれは大袈裟にしてもやはり人並み以上の強さを持っていたんでしょうか?

現実の戦では武将は陣の一番奥にいて、側近に囲まれてる感じであまり直接戦ってるイメージが無いのですが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrt********さん

2018/11/2310:35:28

武士は戦うことが仕事で、ある程度の身分ならいい師匠について武芸を稽古する金も時間も多くある。農作業や諸々の仕事に従事しないといけない雑兵に比べれば強くなれる可能性はあるだろう。
もっとも兵に混じって前線で戦ったという武将はたくさんいるが、強いとは言っても所詮は人間たかが知れてる。雑兵に1対1では確実に勝てても、1対2では危ういくらいの強さで、左右と後ろを守ってくれる護衛がいなければ生き残れなかっただろうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ina********さん

2018/11/2305:51:24

世襲で武将になった者と手柄を立てて武将になった者とは全然違うと思われます。
織田信長の軍が強かったのも旧勢力を排除し、手柄を立てた者を登用していたところにあり、織田軍の武将はみんな強かったと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる