ID非公開

2018/11/23 5:26

33回答

カルロス・ゴーン容疑者は所得税を脱税してますか? 有価証券報告書の虚偽記載と所得税の確定申告は別だと思います 個人情報だからと拒否してたとテレビで証言がありました(高額報酬批判対策?

カルロス・ゴーン容疑者は所得税を脱税してますか? 有価証券報告書の虚偽記載と所得税の確定申告は別だと思います 個人情報だからと拒否してたとテレビで証言がありました(高額報酬批判対策? ) 確定申告は個人情報とは別と思います テレビ見てても脱税してるという人としてないという人がいます 逮捕容疑に脱税はありません やはり脱税はしてないのでしょうか?

補足

カルロス・ゴーン容疑者は日産を追い出されたということでよろしいですか? ケリー氏は代表権のないただの役員ということでよろしいですか?

ニュース、事件 | 税金360閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

今後の調べによりますが、最終的には国税当局と 東京地検が如何判断するか?でしょうね。 現在の報道でカルロス・ゴーン氏が東京やオランダや フランスやベイルートに家を買わせて、家賃を払っていな かったwタダで利用していたwとの事で、日本は勿論 フランスでも申告していなかったら、脱税に問われる 可能性は在るかと。 それよりも、お姉さんと実体の無いコンサルティング業務 を契約していたwとか、家族旅行の費用も日産に負担させ ていたwと報じられていますから、「特別背任罪」や 「業務上横領」に問われる可能性も在りますがね。 カルロス・ゴーン氏はまだ日産を追い出されてはいま せんよ。灰汁までも代表取締役会長を解任されたwって だけで、現在はヒラの取締役ですから。 ケリー氏に付いても同様です。 取締役の選任は株主総会による専権事項で、取締役会で 取締役を解任する事はで来ませんから。 なので、日産自動車は「なるべく早急に臨時株主総会を 開催して、両名の取締役からの解任を行いたい」との意向 を示していますよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました まだ日産の取締役なんですね

その他の回答(2件)

0

日本に家もない。家族もいない。世界中を移動して日本にほとんどいないなら非居住者として役員報酬から所得税が源泉徴収されて終了です。 居住者に該当しないように滞在日数を調整していないと超過累進税率により何十億円も税額が増えるので、そこらへんの対策はしているでしょうね。 そうなると源泉徴収義務者は会社なので本人が脱税することは出来ず、会社が源泉徴収義務を果たしてないだけの話になります。 なおID非公開の方には返信していないので追加の質問等は受け付けていません。

0

まだ確証がないから報道されていないものと思います。 有価証券報告書は虚偽であったとしても、税務申告は行っているかも知れません。(脱税の可能性は否定できませんが) 確証が取れていなければ逮捕状は出せませんので、これからの取り調べにより明らかになってくるでしょう。