ここから本文です

Mr.カラーの塗料を買ったのですが、使ったあとに塗料が筆について、取れにくくなっ...

nak********さん

2018/11/2308:05:55

Mr.カラーの塗料を買ったのですが、使ったあとに塗料が筆について、取れにくくなってしまいました。筆を洗うときはエナメル溶剤を使うのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_d********さん

2018/11/2315:32:33

ラッカー系塗料を筆塗装した際は、先ずウエスなどで余計な塗料を除去し、ラッカー塗料の溶剤でクリーニングするのが基本です。エナメル溶剤でクリーニングしても意味がありません。エナメル系塗料の際のみ有効です。

塗料が乾いた場合、それぞれの溶剤でもいいですが、ツールクリーナーを使うほうが効果的です。クレオスのツールクリーナー改であれば、他メーカーの塗料、ラッカー系、エナメル系、水性アクリル系問わず使用できます。特にエアブラシのクリーニングにはお勧めです。アクリジョンの場合、専用ツールクリーナーが販売されています。

筆に残った塗料が乾いていない場合、ガイアノーツのブラシクリンをお勧めします。これ自体は水溶性ですが、各塗料に対応し、リンス成分も入っていますので筆が長持ちします。但しエアブラシのクリーニングには向きません。詳しくはガイアノーツHPを検索して下さい。

自分自身、クレオスのツールクリーナー改、ガイアノーツのブラシクリン愛用していますが、非常に使い勝手が良好です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2018/11/2323:53:05

僕の場合 そうなった以上は捨てるか ラッカー用シンナーで洗って塗料を落とした後に 掃除用ブラシにします。

そうなってしまった筆は 筆の奥の部分で固まった塗料が溶けませんので 筆の毛先が揃わなくなります。

だから 塗料が固まらないうちに専用の(油性アクリル塗料ならラッカー用シンナー、水性アクリルなら水性アクリル用シンナーか水、エナメル塗料ならエナメル塗料用シンナー)溶剤で洗い、水ですすぎ洗いして ぶら下げて干します。
シンナー(溶剤)の成分で筆の毛が少しづつ傷みますので 最後に水ですすぎ洗いしてシンナー分を除去してやるのが良い。

tt2********さん

2018/11/2308:46:33

>筆を洗うときはエナメル溶剤を使うのですか?
違います。Mr.カラーの溶剤かラッカーシンナーを使ってください。

ota********さん

2018/11/2308:41:48

ツールクリーナーで塗料を落としたあと、ブラシエイドで筆を洗浄して水洗い。
ブラシエイドに穂先を保護するリンス成分が含まれてるので、筆が長持ちします。

水性塗料とエナメル塗料の場合は、ブラシエイドだけで綺麗に落ちます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/11/2308:28:30

アクリル溶剤、水性ホビーカラー専用の溶剤、エナメル溶剤とMr.カラーは細かく別になっています。
カラー塗料の説明書を読むのをおすすめします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる