ここから本文です

原発の基準地震動は十分なものですか?

十六夜咲夜さん

2018/11/2309:24:52

原発の基準地震動は十分なものですか?

閲覧数:
24
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

原発の基準地振動は十分では無く、不十分極まりないと言えるのであります。

https://mainichi.jp/articles/20160830/k00/00m/040/086000c (原発・基準地震動 使用回避の計算法、継続の規制委に異議)

『政府の地震調査委の専門家「規制委の判断は誤りだ」と批判
原発の耐震設計の根幹となる基準地震動(想定する最大の揺れ)について、政府の地震調査委員会が【地震の規模や揺れを小さく見積もる恐れがある】として使用を避けた計算方式を、原子力規制委員会や電力会社などが使い続けていることが分かった。調査委は2009年に改良した新方式を採用している。規制委は「(現行の方式を)見直す必要はない」と主張するが、調査委の専門家は「規制委の判断は誤りだ」と批判し、規制委に疑問符を突き付けた格好だ。』

基準地振動は最大値では無く、あくまでも【平均的想定値】に過ぎず、原子炉本体や格納容器ではそのまま、重要施設でも耐震重要度を据え置いているのであります。正に、【耐震偽装】が原発では行われており、許され無い事は明白であり、基準地振動は不十分極まりないと断言出来るのであります。

原発の基準地振動は十分では無く、不十分極まりないと言えるのであります。...

質問した人からのコメント

2018/11/25 19:45:41

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/2415:28:30

原発の地震に対する安全性については全く信用できません。柏崎刈羽原発は震度6強の地震で大きく壊れたのです。
地震動は2000ガルを超えた場所もあるのです。原発の設備は2000ガルを超える地震動に耐えられるのでしょうか?
そのような設計はされていないはずです。
現実に起こった地震の地震動に耐えられる設備基準は最低限です。震度7の地震が各地で起こっているのに震度6強の地震で壊れるような原発が許されることはあってはならないことです。

cso********さん

2018/11/2411:58:35

耐震性は十分ですね
なにせ第一世代の原子炉すら数万年どころか数百万年に一度レベルの地震に耐えたことが証明されています
今後行うべきは地震後の引き波による取水が出来なくなる事への対処や津波対策であることは規制委員会だけでなく各電力会社からも出ています

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる