ここから本文です

今の鉄道で、1000分の25は 急勾配の部類に入りますか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/2310:42:57

今の鉄道で、1000分の25は
急勾配の部類に入りますか?

閲覧数:
139
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

as2********さん

2018/11/2311:01:24

現在の電車・気動車の性能では急こう配とは言えないでしょうが、瀬野八の連続22.6‰の区間では貨物列車に補機をつけていることから、急こう配と言えると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

SILVER KRISさん

2018/11/2315:29:16

最急勾配が200パーミルの登山鉄道なら、勾配のうちに入りません。
新幹線などの高速鉄道や通勤電車なら、普通の勾配です。
貨物列車だと、急勾配です。

>今の鉄道で
と一般化できるものではなく、鉄道の種類・用途で変わります。

2018/11/2313:08:18

数字だけで見れば急勾配です。
道路の坂道を上る際、自転車で登るのと50ccバイクで登るのとでは、ドライバーの体感上には、どのような違いがありますか?
モノの喩えですが、推理してみてください。
安易な想像や妄想は邪道です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/2311:29:12

25‰は山岳路線の平均的な勾配です。たいていの電車はこの25‰を軽く登る事が出来る様に設計されています。
瀬野八での補機は東海道・山陽本線は最大勾配10‰で設計されている平坦路線で。平坦路線に合わせた機関車で重量貨物を牽引している為、瀬野八区間だけに全線を牽引する機関車の重連などの出力を上げるのはもったいないため、この区間だけ補機をつけるようにしたものです。
JR最急勾配は飯田線にある40‰が最急で。その後に続くのが各地に点在する35‰区間です。(上野東京ラインの神田駅の高架部分とか中央・総武緩行線の御茶ノ水-秋葉原間とか)

sters5255さん

2018/11/2311:19:29

・機関車列車なら急勾配
・電車、気動車列車なら普通