ここから本文です

かんぽ養老保険について。 これからオーストラリアに一年間ワーホリで行く予定...

hui********さん

2018/11/2318:43:50

かんぽ養老保険について。

これからオーストラリアに一年間ワーホリで行く予定です。ただ、元々かんぽ保険に入っているので他に海外保険に入る必要はあるのかそれとも無いのか、、かんぽは海

外適用なのか、、
保険に詳しい方是非教えていただきたいです。

閲覧数:
67
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2018/11/2319:00:50

養老保険と海外旅行の保険は全く別です
養老保険は、あなたが亡くなるか満期になった時にお金が下りるだけです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohr********さん

2018/11/2717:12:58

かんぽではまともな保障がないので、この際辞めて他の保険会社に加入してはいかがでしょうか。万が一があっても、手続きが煩雑な上、時間が物凄くかかりますよ。

ちなみに海外だろうが必要要件の記載があれば保険会社は支払います。

bab********さん

2018/11/2512:43:17

どうしてかんぽ生命のHPを調べないんですか?ちゃんと書いてありますよ。保険に詳しくない人でも分かるように書いてくれています。

https://www.jp-life.japanpost.jp/faq/faq_cat01.html#eid000002

該当のFAQに詳細を書いたPDFが開けます。意地悪に思うかもしれませんけど、ここまで自力で出来ないとワーホリは厳しい物になりますよ。

事前の海外に行く事の申請が必要です。請求手続に必要な書類も多いです。加えて後払いなんですよ。先に自分が支払いして、後から返って来るんです。ワーホリ期間中に申請するなら、代理人設定の手続きも事前に必要です。委任状が必要になるので、その辺のやり取りも考えると保険の請求に結構時間がかかります。

ワーホリ中にキャッシュレスで病院にかかれるか否かは大きいです。

私は原因不明の腹痛で診察3回、超音波検査2回と投薬で約30万円強。しかも途中で帰国して、原因不明のままで治療に入る事が出来ない時点でこの金額です。これを全額自腹で負担して、後からの受け取りで大丈夫なだけの予算はありますか?

キャッシュレスの治療が受けられなくて、体調悪くてバイトが出来ずに金銭面でピンチになる人も結構います。日系クリニックはローカルより診察料が割高だったりします。

治療費と働けない期間の生活費も賄えるだけの予算がないのなら、必要経費として割り切ってキャッシュレスで病院に行ける保険に入る事をお勧めします。

慣れない言葉も満足に通じない土地で病気になる上にお金がみるみる減って心が病む事を考えたら、安いものだと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/11/2420:58:59

かんぽは海外でもちゃんと適用されます。

ですが、オーストラリアの医療費はかなり高いですよ。私たちはメディケア加入ですから州立病院なら大抵の事が無料だし、医療保険にも入っているので殆ど費用は必要ありませんが、ワーホリさんはこちらの制度が使えません。

2015年のデータではNSW州での虫垂炎手術料が6400ドル。これに一泊400ドルの入院日がつきます。かんぽの保険の医療特約が例えば入院15000円、手術30万円ついているなら、まぁなんとかなります。ですが例えば交通事故などで全身に多数の骨折があり、傷ついた臓器を手術したりするとすぐに1000万円くらい超えてしまいます。到底かんぽの特約ではまかなえません。

いっそ死んでしまえば大した費用はかからず、かんぽでおつりが来ますが、けがや病気で手術プラス長期入院になったときは大変でしょう。

そういえばしばらく前にこのサイトで、息子が無保険状態でワーホリに来て、慌てふためいている人がいました。

https://www.health.nsw.gov.au/Hospitals/Going_To_hospital/cost-of-c...

ここにちょっと古いですがNSWでの医療コストが出ています。じっくり考えてみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/11/2319:14:18

海外旅行保険で必要なものはかんぽの養老保険ではまかなえません。

cue********さん

2018/11/2318:49:37

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる