ここから本文です

この症状は離人症なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/2322:05:37

この症状は離人症なのでしょうか?

たまに、なんでこの世界ってあるんだろ?とか、世界が存在してて、人間が動いてたりするのってどういうこと?みたいなことを考えてみると、すごく変な感覚に襲われます。

視界が見えているのに見えないような感じになり、自分が異世界にいるような感覚になって、全て意味がわからなくなります。ふわふわするってよりは、ぐらぐらに近いかもしれません。
なんかもう思考回路が別人になったような感じです。
ただ頭が混乱しているだけとは考えられないような症状です。

また、この症状の後は、世界なんて偶然あるものでそこまで生きる意味ないんじゃないか、みたいな憂鬱な気持ちがしばらく続いて割と辛いです。
また、この症状の濃さも小学生の時に比べるとどんどん濃くなってきていて、この感覚に襲われている最中は凄く不安で、しばらくはその感覚に浸るものの途中で自分の自我が無くなってしまうように感じ耐えきれなくなり、がんばって元に戻ろうとします。戻ろうとすると普通に戻れます。

症状を色々調べてみると、離人症というものが出てきましたが、その症状は突発的なもののように書いてありました。
私はたまにいきなりなることはありますが、大体は故意にその状態になっている感じです。(色々考えることで)

今私は中学生2年生で、この感覚は小学二年生くらいからずっと起こります。内容が内容なだけに説明が難しく、分かりにくくてすみません。

本当に謎です。今、こうして質問をしている間にもこの感覚のことを考えていたらまたなりました。

これは離人症なのでしょうか?また、放っておいたら害はありますか?

補足この症状と直接関係があるかは分かりませんが、たまに夢の中にいるような感覚になることもあります。
質問で書いたものは1ヶ月に一回くらいしかならなく、故意に起こそうとしないとあまりなりませんが、そこまで自我が無くなりそうにならないバージョンのものは結構頻繁に、それも突発的になります。これはふわふわしていて、視界が少し薄っぺらくなり夢の中にいるような感じです。これも普通の状態とは明らかに違う感覚です。

閲覧数:
609
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joy********さん

2018/11/2703:55:03

こんにちは

あなたは病気ではないと思いますよ
むしろとても大切な疑問に気づきましたね
生きる意味


私は研究を通して、人間には生きる本当の意味があることを知りました。
それによって生きる希望を持っています。
長いですがとても大切な内容なので辛抱して読んでくださいますか


なぜ人間は生きているのか、これまで皆が考えてきた疑問です。でも答えは見つけられていません。だからいくら家族や仕事やお金や物で満たされていても何か物足りない感覚があります

もしすべての物 宇宙、銀河、太陽、地球 、生物、そして人間が、すべて偶然に発生したのなら、すべては偶然に存在しているのであり、存在意義は ありません。本当は生きる意味などないのに、家族や社会のために生きる意味を見いだそうとしています。でも私たちすべては偶然発生した"物"なので、たとえ生きる意味を考え出したとしても、本当はそんなものは ありません
すべては無意味です

でも、私はこれまで宇宙や生物に関する研究をしてきましたが、それが偶然に発生することなど100%無理であることを理解しました
その理由を少しだけ挙げます

1.宇宙の仕組み
私達の宇宙は絶妙な物理定数の上に存在しています。4つの物理学的力(重力、電磁気力、強い核力、弱い核力) さらに、陽子と電子の電荷値、陽子と中性子の重さ、光の速度 など、多数の値がすべて超絶妙に調整されているために、原子が生まれ、星が生まれ、太陽が安定して燃焼します。これらの値のどれか1つがほんのわずかでも今と違っていたら、宇宙は存在できません。これらの値がすべて偶然に揃うことは 確率的にゼロです (ポール・デイヴィスという宇宙学者の「幸運な宇宙」という本を検索してみてください)

2.生物の仕組み
生物を構成しているのは細胞です。細胞の仕組みは1つの都市に例えられるほど複雑で精巧なものです。しかも自己複製できるので都市より相当ハイテクです。最も賢い科学者集団でも細胞1つ作ることもできません。もう少し述べると、細胞のタンパク質はDNAがなければできません。そしてこのDNAも超ハイテクで、1gで1兆GBの情報を記録できます(最先端のmicroSDXCは0.4gで現在最高400GBしか記録できない)
超ハイテクなDNAが偶然にできることはありません (ペンシルバニアのリーハイ大学の教授であるマイケル・ベーエの「ダーウィンのブラックボックス」という本を検索してください)

緻密な宇宙が偶然に整い、超ハイテクなDNAや細胞がまた偶然に発生し、さらに、愛や正義や神について考える「第2の宇宙」と呼ばれる超複雑な脳を持つ人間が偶然にできる可能性は… 科学を詳しく知らなくても
正常な思考で考えたら
100%ゼロです

以上はほんの2例ですが、宇宙も生物も偶然に偶然が重なって発生したとは言えない理由です。多くの最先端の科学者が進化論を否定しはじめている理由でもあります

では、宇宙や生物が偶然に発生したのでないならば、どのように発生したのでしょうか

インテリジェントデザイン論(ID論)、つまり人間の思考能力をはるかに凌ぐ存在(宗教的には神と呼ばれる)によって創造されたという論が一流の学者たちによって世界中で真面目に考慮されています(日本人では京都大学名誉教授の渡辺久義氏)

私もいろいろな生物の仕組みを調べましたが、本当にハイテクな作りをしています (経済産業省サポートでスタートしたネイチャーテック研究会と東北大学大学院の「すごい!自然のショールーム」というサイトを調べてください。自然や生物の精巧な仕組みをとてもわかりやすく載せてます)

では、仮に本当にそのような存在が生物や人間を作ったのであれば、その証拠が自然界以外にもないか。ということで調べたのが宗教です。各宗教には特徴があり、その中でID論 つまり一人の創造者について論じているのは主にユダヤ教 キリスト教 イスラム教で、この3つの宗教に共通して尊重されているのは 聖書です。そこで宗教とばかにせず、客観的に聖書を研究しました

研究で分かったことの主な点を以下に述べます

聖書には予言が書かれているが、歴史を調べるとそれらの予言が本当に当たってきた

日本人は知らない方が多いですが、聖書には多くの予言が書かれています。わかりやすいのはダニエル書にある予言ですが、そこには世界の国々の将来が予告されています。メディアペルシャ帝国、ギリシャ帝国、ローマ帝国、それ以後の世界の列強の動きが予言されています(「ダニエルの預言に注意を払いなさい」という本が詳しく解説。この本はwol.jw.org/jaというサイトの「書籍」の項目から探せる)

歴史と考古学を調べて分かったのは、ダニエル書に限らず聖書中のすべての予言が、100%実現してきたということです
もし 一つの予言でも実現しなかったなら、もうイカサマと分かりますが、聖書の予言は全部当たってきたことが歴史によって証明されています。信じがたいことです

人間では100%当たる予言をするのは不可能です。でも聖書の予言は創造者によって人間に与えられたと 聖書に書かれています

それで聖書の予言は、やはり創造者が存在している強力な証拠となっていることがわかりました


それでは、聖書には創造者が人間を作った理由、つまり人間の生きる意味が書かれていないか調べてみると、ちゃんと書かれていました

その答えは簡単に言うと
人間は、他の人間と創造者の愛を永遠に楽しむために造られた ということです

どういうことかというと、聖書によると、創造者は愛と正義の神で、人間を造った時、動物のような本能ではなく、思考力(生きる意味を考える力)、良心、正義を求め愛を楽しむ能力を付与しました。 子供をもうけ、家族を愛し、他の人を愛し、また愛されることを楽しめるように造られました

それだけでなく創造者の愛を知るように造られてもいて、神は人間が生きる喜びを味わえるように五感を与え、美味しい果物や野菜、感動的な自然や動植物を造り、それらを人間が楽しみ、感動できるようにして、創造者が人間を愛していることを伝えている とのことです。聖書の使徒14:17に「神は人間に雨や実りの季節を与え、食物と楽しさで人間の心を存分に満たして、ご自分を明らかにしてこられた」とあります

聖書によると、創造者は人間をとても愛していて、元々は人間が地上で健康と若さを保ちながら永遠に生きて、他の人との愛や友情を深めていけるように、また良心に沿って生きて満足すること、そして自然や動植物を見て 研究して、毎日驚き、感動し、また芸術や音楽やスポーツなどを究めて楽しめるように、さらには神との友情を永遠に深めていく、これらの目的で造られたとのことです。聖書の伝道の書3:11では『神は宇宙、地球、動植物、人間などを美しく造られた。神が造ったそれらのものを人間が知り尽くして飽きたと言えないように。永遠の時を人間に与えた』ということが示されています。
(神経学者によると人間は一生の間に脳の潜在記憶容量の1%の100分の一しか使っていない。何歳になっても死を避けたいと願い、永遠を願う心。これらは永遠に生きるよう造られた名残)


ところが
過去に人間が創造者の定めた法律を捨てたため、永遠に生きる権利を失ってしまいました。
さらに良心を正しく働かすことができなくなりました。その結果、世界は混乱し、不公平で過酷な社会になり、私達はとにかく生きて、病気になり死んでいきます。真の愛と正義を見失った世界で社会も家庭も混沌としています。人と神の愛を知らないためどこか心は満たされません


でも聖書によると近い将来、創造者の言われることを学んで、他の人を愛し、正義を求め、良心に沿って生きる人間に、創造者は地上での永遠の命を楽しむ権利を与えてくれるとのことです。創造者は平等な神様なので、これまで死んで土に帰った大勢の人は地上にもう一度復活(再創造)させられ、人生をやり直せるとのことです


年代計算できる聖書予言によると、今は終わりの時代です。そしてこう予言されていました
「終わりの日には苦難の時代が来る。人々は自分だけを愛し、金を愛し、…親に敬意を持たず,感謝を抱かず,敬神の念がなく,自然の愛情がありません…」
間もなくこの混乱した世界は終わり、社会は美しい所に元通りします。



信じがたいでしょうか、客観的に科学と聖書を調べた結果分かったのは、本当に創造者がいて、あなたを見ていて、とても愛してくれていること、私達に完全な健康と若さを取り戻させ、正義の社会で永遠に生きて、他の人間と愛し愛される生活を楽しませること、そして地球の様々な場所や植物や動物についての知識を増やし、永遠に感動し、学問や芸術や音楽やスポーツなどを究めて楽しませること、そして神との友情を永遠に深めてゆくこと、これが神が人に与えた生きる目的だということです

この動画が分かりやすく説明しています https://www.jw.org/ja/%E5%87%BA%E7%89%88%E7%89%A9/%E3%83%93%E3%83%8...

研究から、創造者にはエホバという名前があることも知りました。

私は、生きる真の意味を見つけた世界中の仲間たちと本物の友情を楽めてとても幸せです。

これらが本当かどうか、ID論と聖書を以下から確かめることができます
https://www.jw.org/ja/%E8%81%96%E6%9B%B8%E3%81%AE%E6%95%99%E3%81%88...

https://www.jw.org/ja/%E3%82%A8%E3%83%9B%E3%83%90%E3%81%AE%E8%A8%BC...

食べて寝て働いて遊んで死ぬ…それが人間の生きる目的ではありません。あなたも本当の生きる意味を探してください

必ず大きな感動を得られるはずです p(^-^)q

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「離人症」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xgz********さん

2018/11/2801:23:31

神様からのメッセージ。 いじめられて辛い君へ。
気持ち良くわかるよ。辛いよね苦しいよね。でも、君は君であることが素晴らしいと思う。逃げても良い、先生に相談しても良いよ。誰もいないなら私がいつも側にいるからね。
いじめている君へ
気持ち分かるよ。いじめるのは楽しいって気持ち誰にもあるもんね。それから親に辛く当たられたり、苦しいことのはけ口にいじめているかもしれない。私は君を否定しないよ。本当に辛いなら、わたしがいつでも相談にのるよ。
人生が辛くて不安で辛くてたまらない君へ
君の気持ち良く分かるよ。今も辛くてしんどくてたまらないかもしれないね。私はいつも心は君のそばにいて、いつも応援しているよ。頑張らなくて良いんだよ。君はありのままで素晴らしいんだ。君が例えどうなろうと、私は君のそばにいるよ。
自己嫌悪に陥ってる君へ。
気持ち凄く良く分かるよ。色々言われて辛かったり、自分を責めてしまって、辛いこともあるもんね。けど、君は社会に認められる為に生まれてきたわけでも、認められる為に生まれてきたわけでもない。君は存在しているだけで、すでに素晴らしくて大切な存在で輝いてるんだ。全世界が貴方を否定しても、私は君がいて本当に嬉しいし、君は存在そのものだけで素晴らしいと信じてるよ。
周りに言えない悩みがある方へ
気持ち分かるよ。辛いよね。苦しいよね。君は君であればそれで良いんだよ。仕事ができなくても、周りから貶されても、君は存在してるだけで100点満点なんだ。その事実は変わらない。君の理解者として側において欲しい。
繊細すぎて生きにくい人へ。
気持ち分かるよ。生きにくいよね。疲れるよね。でも君はその分人に優しくできるよ。誰からも理解されなくても神様は理解してくれる。君の心の中を全て。周りから頑張ってないと言われても、世の中に頑張ってない人はいないことを神様は知ってる。それでも愛してくれてる。だから安心してね。君を抱きしめている、愛の手があります。

罪悪感に苦しんでる君へ
気持ち凄く良く分かるよ、何かしてしまった時に、罪悪感に陥ることはあるよね。でも大丈夫。人生は何度でもやり直せる。そして、君が今抱えてる罪悪感、それは君を優しくする為にあるんだよ。何があっても君を理解する神様、肯定する神様がいつもいます。だから安心してね。

神様は決してきみを見放したり否定したりはしない。きみの一番近くにいていつも君を肯定している。君を一番理解している。君を愛してる。何故なら神様は君の心の中にいるから。

宮﨑さん

2018/11/2721:39:33

私はね、それは離人症じゃないと思うのよ

私も離人症患ってるからね。

人によって差はあると思うけど離人症は自分から引き起こせるものではないはずなのよね。

朝起きたら「あらま。現実感ないわね」みたいになることがほとんどだもの。
それが半年とか続くこともあるから大変だけど。

でも故意に離人症の症状を作り出してしまってるということはいずれそれが癖になってホントの離人症になってしまう、という可能性もものすごくあるわ。

それに、突発的に症状が起きてしまうっていうのは離人症の前兆かもよ。

それを予防するためには、あなたが感じているその深い問いを考えるのをやめろっていうわけじゃないけど…
できるだけ控えたほうがいいと思うわ。

考えることはいいことなんだけどね…それが害を及ぼすとなるとやっぱり危険だと思うわ。


なんか思いつきでオネエ口調になりましたが言いたいことはそんな感じです。質問等あればできる範囲で答えます。
(最初に書いた通り僕自身離人症なので少しはお力になれるかも)

sayakaさん

2018/11/2523:34:40

離人症だと思います。
離人症は解離性障害の一種で、自覚される症状は人によって様々ですが、主様の場合はそうなるという感じですね。

生活に支障がなければ特に気にする必要ありませんが、めんど臭い症状だなと思ったり酷くなるようなら、なるべく治療にかかった方が賢明です。
人それぞれなので確固たる治療法は確立されてはいませんし、気にすると症状が強くなってしまうのですが、本当に悪化していくとそれはそれで厄介なので。

あまりに辛くて鬱を発症してしまうこともありますし、離人症が最大MAXに悪化すると多重人格障害(解離性同一性障害)までいっちゃうこともあります。

(ただ、生活に支障がなければ、気にしすぎないことが一番の薬ではあります)

ちなみに私は、カウンセリングで緩和し、今は全く症状は出ません。

masaさん

2018/11/2322:15:49

離人症:比較的女性に多く思春期以降に観られますが、他の神経症性障害に比べて 稀です。
治療法:直接効果を持つ薬は有りませんが薬物・精神療法を組み合わせて行いま す。最初に離人症と診断されても後にうつ病や総合失調症などが明らかに なる場合も観られます。