ここから本文です

中古物件の屋根瓦について質問させてください。 中古物件の購入を検討しており...

kyo********さん

2018/11/2322:18:01

中古物件の屋根瓦について質問させてください。

中古物件の購入を検討しております。

画像の状態なのですが、

古いスレート瓦でしょうか?

だいぶ劣化が激しく、所々崩れかけている部分もあります。

当方多少のDIYをするのですが、

この状況で修繕するには

どうしたら宜しいでしょうか?

当方は塗装とコーキングくらいしか思いつきません。

識者のご意見を頂戴したく存じます。

コーキング,中古物件,屋根材,古いスレート瓦,ガルバ,識者,屋根瓦

閲覧数:
82
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2018/11/2810:11:31

ガルバでのカバー工法は不可
理由として対応する形状のガルバ鋼鈑の加工品は既製品では無いはず(あるなら、ガルバでのカバーを勧めている回答者にメーカー名商品名を教えてもらいたいですね)
既存の上に下地を組んでも強度がとれない
剥いで他の屋根材でやり直すしか根本的には修復不可
含アスですからそれなりに費用がかかります。

予算が無ければ塗装で数年持たせて、その後かな?
塗装は詳しく無いですが、洗浄を丹念に施し接着力のあるエポ系なら?少しは長持ちするのではないかな?と思います
含アスですからかなり硬化されていると予想されます
衝撃によるひび割れに注意

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rft********さん

2018/11/2720:34:42

一昔前に流行ったセキスイの屋根材だと思いますが、塗装しても剥がれてきますので塗装はやめたほうがいいです。

葺き替えになると思いますが、たまにあるのがカラーベストの上にその屋根材を葺いてるケースです。
飛び込み業者で一時流行ったので。

そうなると葺き替えだと更にカラーベストも撤去、処分になりますので葺き替え工事費用が倍になってしまうので
ガルバのカバー工法が一番お値打ちになります。

どちらにしても、塗装は不可だと思ってください。一番安価ですが、2.3年で表面から剥離してきます。

それなりに知識のある屋根屋んに見てもらったほうがいいですよ。
そのへんの工務店とかだと、知識不足であらぬ方向になる可能性があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2018/11/2611:31:37

皆さん、凄いですね写真だけ見ての判断には感服しています。

>古いスレート瓦でしょうか? だいぶ劣化が激しく、所々崩れかけている部分もあります。


白く見えている所は、塗装のはげ箇所なのでしょうか?
劣化の状況も、どの程度なのか見えていません。
崩れかけ・・「写真では(良く見える)把握できません」


中古住宅の購入は、修理・修繕・改修のリスクを負って臨む事。
購入以後の事を考えれば、屋根が一番重要ですし。
予算にあった、葺き替えをするべきでしょうね。

屋根が完全で雨漏れしなければ、屋内は幾らでもリフォームできます。

mjn********さん

2018/11/2609:44:26

乗っただけでバキバキと割れるでしょう。完全にやり直すしかありません。

cra********さん

2018/11/2519:16:19

瓦全部下ろして下地修繕してルーフング敷いて瓦葺き。

yc_********さん

2018/11/2510:04:20

セキスイ瓦Uにも似てますね。

やはり業者で張替がいいと思います。

すっかり塗膜もはがれているので、塗装をしても持たないような気もしますね。

あとは乗ると結構割れてしまうと思いますよ。そんな気もします。

どうしてもDIYというのでしたら、コンパネを敷きながらその上に載って移動しながらというような気の長い作業になると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる