ここから本文です

職場にハロンガス消火設備がありますが、ハロンというとバイオハザードでハイブの...

sdk********さん

2018/11/2323:44:38

職場にハロンガス消火設備がありますが、ハロンというとバイオハザードでハイブの職員が皆殺しにされたイメージがあります。
消火設備が作動したらうちの職場の人はバイオハザードみたいに皆殺

しされるのでしょうか?

閲覧数:
342
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2018/11/2411:19:31

ハロンガス(ハロゲン)消火設備は人命に影響を与えない安全なものです。
ご安心ください。少しばかり異臭がし、吸い込むと声が高くなる事はあります。
危険なのは『二酸化炭素消火設備』の方です。

バイオハザードの件のシーンは作り手の勉強不足認識不足ではないのか、と、解釈している人が多いです。
私もそう思います。
ハロンガス消火設備についてわかりやすく書いてある記事です。↓
https://allabout.co.jp/gm/gc/71610/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2018/11/2714:16:28

ハロン自体は、吸っても特段影響が無いです。
(もちろん、そうでないハロンもありますが、そういうのは、このような用途には使えません)
だからこそ、エアコンや冷蔵庫につかわれたり、モノによっては人工血液として研究されたり、麻酔に使われたり、という用途に利用されています。
吸ったら死ぬようなものが、こういった民生品、医療用途に使われるのは変ですよね?

とはいえ、酸素の代替にはならないので、密閉空間をハロンで充満させたりしたら、それは当然窒息死してしまいます。
これはハロンに限ったことではなくて、窒素ガスやヘリウムガスでも同じです。

chi********さん

2018/11/2714:10:16

間違って吹いても人体に影響が無いので、人が常時いるような音楽スタジオなんかにも使われています。
本当の火事の際には火気と反応して有毒ガスが出るので退避放送に従い、退避しましょう。

kei********さん

2018/11/2617:36:43

バイオハザードではハロンガスによって、酸素濃度が下がったんでしょう。貴方の職場でも密封状態で作動したら酸欠になると思います。

lab********さん

2018/11/2419:30:50

ガス系消火設備比較表には「消火時に有害な熱分解性生物が発生。人体に危険。退避が必要。」と書いてあります。