ここから本文です

絵画や彫刻を創作されている方に質問です。

eri********さん

2018/11/2413:05:57

絵画や彫刻を創作されている方に質問です。

作品を置いておくスペースはありますか?
もしご自身がお亡くなりになった場合、
大切にしていた作品はどうなりますか?
わかっていながら、なぜ創作を続けるのですか?

水をさすようなことを言って、ごめんなさい。

閲覧数:
62
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rad********さん

2018/11/2522:16:42

>作品を置いておくスペースはありますか?
幸い、カプセルホテルみたいな狭さではないので大丈夫です。

>もしご自身がお亡くなりになった場合、
大切にしていた作品はどうなりますか?
私は画家として世に作品を出しているので、それらのいくつかは残るでしょう。あとは師同様、美術館に所蔵までいけたら最高だね!

>わかっていながら、なぜ創作を続けるのですか?
自分の仕事、人生の一部だからです。それを通じて多くを得ていますし、絵で何かしら貢献できることにやりがいを感じています。
心から楽しんでいるし、それがないのは女性がこの世にいないようなもんだよ!

随分ネガティヴな質問ですね。失うことを恐れているの?確かに自分で作品をあちらに持っていくなんてことはできないので、それを考えたらがっかりかもしれないけど、たとえ作品が残らなくても、成し遂げた自分を誇りに思って欲しいね。それはクールだよ!

質問した人からのコメント

2018/11/29 04:35:44

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sus********さん

2018/11/2521:22:30

創作でなく、コレクションでも、スポーツ用品でも、自分が大切にしているものは他人から見たらゴミでしかないっていうのは仕方ない事でしょうね。
作品を残して置きたいなら、誰かが思い出に持っておいてくれるくらいの小作品をプレゼントしておきましょう。

それ以外は遺族への形見分けです。
始末に困るものは、ご自分で処分するか、自分で出来ないなら遺書に書いておきましょう。出来れば処理費用を添えて。

もし質問者様が、亡くなった方の持ち物の後始末に困っていらっしゃるなら、写真を撮って思い出とし、後は遺品処理業者にお願いするという方法もあります。遺族の眼の前では丁重に扱ってくださるでしょう。

売れるような作品が残っているなら、画商などに相談してみても良いと思います。

aho********さん

2018/11/2519:34:04

自分が死んだら作品も消えるって言いたいのか?
それが創作を辞める理由になるのかな?
あんたもそのうち死んで消えて無くなるけど今生きる事を辞めないんでしょ。

tokioさん

2018/11/2418:19:31

〇作品を置いておくスペース・・・・・・小屋

〇もしご自身がお亡くなりになった場合、 大切にしていた作品はどうなりますか?

死ぬ前に切り刻んでゴミに出す。
大きいので、そろそろ電動のこぎりを買って切って捨てなければならないかもしれない。
準備が肝要だが、まだ若いので早い。

出来がいいのは、なるべく公民館や学校や懇意にしていた病院へ押し付ける。

〇わかっていながら、なぜ創作を続けるのですか?

描きたいから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる