ここから本文です

年齢・年収の貯金額について質問です。 人それぞれかもしれませんが… 年齢30代前...

jez********さん

2018/11/2414:09:32

年齢・年収の貯金額について質問です。
人それぞれかもしれませんが…
年齢30代前半、収500万ジャストの地方公務員です。
結婚して理由あって妻は専業で、片働きだけど今年家を買いました。頭金に貯金全額注ぎ込んで、

貯金額ゼロの振り出しに戻って、
毎月節約頑張ってます。
月額の手取りは23万くらい、月4万給料天引きの貯金してローンの支払いが7万、のこりの12万で生活やりくりしてて、これ以上保険入ったり貯金額増やしたりするのは今のところ厳しいのですが…
先日、同じく住宅ローン返済中の同僚と「給料天引きの貯金が貯まると、ローンの繰越返済に充てるべきかそのまま貯金するか悩む」と言った話題で話していると、それを聞いた上司が「貯金、給料天引きの貯金しかないの?」と驚いて聞いてきました。
結構頑張ってる方だと思ってた分ちょっとショックでした。まぁその上司は50代前半とかで多分月給は手取り40万はいってて共働きなんで全然状況ちげーだろとは思ったんですけど、しかも共働きなら、片方の給料はそのまま貯金に回す、とかできるんでしょうけど…いわゆる年齢だけの貯金額平均って、年収もぴんきりだからあまり参考にならないかと思って質問します。
自分くらいの年齢・年収で月の貯金ってどれくらいできたら理想なんでしょうか?

閲覧数:
795
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/11/2612:30:35

頑張っていますよ。

定年まで勤務すると退職金も沢山出るので心配ありません。

その上司がアホなだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「貯金 30代」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuc********さん

2018/11/3011:33:18

12万円でどのように生活できるんですか!?
知りたいです。。

kic********さん

2018/11/2808:20:51

月というか年に100万できるかできないかくらいですかね。

moy********さん

2018/11/2518:14:36

職種が違うのでわからないのですが、ボーナスはないのですか?

c_l********さん

2018/11/2416:27:11

ゴールから逆算かと。
奥さんが専業主婦なら、定年までに、

老後資金3000万
住宅ローン完済
子供の学費を貯める

あたりが目標になると思います。

65まで務めると仮定して、あと30年、年100万ペースで貯めればなんとか間に合うと思います。

ボーナスに手をつけない
お子さんの進路は全部国公立

であれば、現行ペースでギリギリ間に合うと思いますよ。

zet********さん

2018/11/2416:03:53

頑張ってるじゃないですか。
現状維持が一番と思います。私は共働きですが怖くてマイホームが買えません