ここから本文です

先日トッポギを手作りしたのですが、普通の団子のようなトッポギになりうまくでき...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2419:01:03

先日トッポギを手作りしたのですが、普通の団子のようなトッポギになりうまくできませんでした。

理想は表面がツルツルで、食感は強いモチモチ感です。
使わせていただいたレシピは以下の通りです。
また、画像は完成したものです。








上新粉100g
片栗粉50g
熱湯200ml

補足写り悪くて汚らしい感じになっててすみません…

トッポギ,上新粉,片栗粉,ジャガイモ,白玉粉,強いモチモチ感,上新粉100g

閲覧数:
108
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2018/11/2500:25:42

そのレシピでは、ダメでしょうね。
恐らく使ったレシピはこれですね。
https://oceans-nadia.com/user/22585/recipe/133280

以下のレシピで再度作り直してください。
ただし、茹でたじゃがいも、絶対冷やしてはいけませんし、熱くても、素手でサッと皮を剥いて、すぐに片栗粉を入れて、捏ねながら熱湯を少しづつ掛けながら、手際よく、片栗粉と熱々のじゃがいもをマッシュしてください。
冷めてしまったら、片栗粉の粘りが出ず、もちもちにはなりません。

分量
じゃがいも中 4個 約300グラム
片栗粉 70グラム
熱湯 150グラム
白玉粉 50グラム

じゃがいもを4等分に切り、普通に茹でてください。
じゃがいもは、必ず切り、皮付きのまま茹でてください。
茹で上がりに、皮がスッと剥けるレベルで
やや茹で過ぎ位で構いません。

粉類を量りとり、熱湯はヤカンに沸かしておいてください。
お湯の量は、目安のため、量を量ろうとせず
目分量で、熱湯のまま必ず加えてください。

手順
茹でたじゃがいもを、ザルにあけて一気に皮を剥いて、ボウルに入れます。
熱くても冷まさず、手を水で冷やしながら手早く皮を剥きます。

剥いたじゃがいもに、片栗粉を善良加えて、マッシャーで手早く混ぜながら潰していく。
数回マッシュするたびに、10cc程度を加え、50cc程度を加えたら、白玉粉を入れて、更に良くねる。

お湯を全て加えたら、食材が均一になるまで良く混ぜながらねる。

ねり終わったら、棒状にして、冷ましてから
適当な大きさに切る。

切ったモノを、熱湯で五分程茹でる。
茹で時間は、切った大きさにも左右されるので、適度に調整する。

あとは、いつも通り調理してください。

じゃがいもを入れたじゃがいも麺というものが韓国にはありますが、もちもち感があります。
また、上新粉だとさっくりした食感になりがちなので、白玉粉を使います。

じゃがいもを使うのが面倒なら、上新粉100グラムを白玉粉100グラムに変えて作り直してください。改善はされると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/2511:20:18

    とても詳しく教えて下さりありがとうございました!!
    レシピもそちらを使っていました。
    よくお分かりになられましたね。
    上新粉ではなく白玉粉なんですね( °_° )
    回答者様から教えて頂いた通りに再度挑戦してみようと思います!

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる