ここから本文です

平泳ぎのストロークについて質問です。 ひとかきひとけりのかきの軌道、バタフラ...

xam********さん

2018/11/2419:34:32

平泳ぎのストロークについて質問です。
ひとかきひとけりのかきの軌道、バタフライの軌道、それが片腕になったクロールの軌道はほとんど一緒ですよね?

平泳ぎのストロークも途中まで同じ、という考えで良いのでしょうか?
というのも数々の動画を見ると平泳ぎだけちょっと違う軌道に見えます。
掌の向きも違うように見えます。なんかピラピラって感じでかいてますよね?
初心者を脱して初級レベルぐらいなりました。タイムとか大会とか全く考えてません。趣味で優雅に泳ぎたいレベルです。同じ軌道の平泳ぎもアリならばそれで良いです。

閲覧数:
142
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sug********さん

2018/11/2721:44:07

こんにちは

>ひとかきひとけりのかきの軌道、バタフライの軌道、
>それが片腕になったクロールの軌道はほとんど一緒ですよね?

「一掻き一蹴り」と「バタフライ」の手の軌道は、
上から見ると・・両方とも「キーホールライン」ですから
確かに似ていますよね。・・でも、横から見ると・・
バタフライは上下の軌道も有りますので厳密には違います。

また、クロールの手の軌道は「S字」「C字」「I字」など
いろいろな軌道があり、また「S字/C字」はその振り方にも
個人差がありますので、様々です。

ですから、一概に一緒とは言えません。


>平泳ぎのストロークも途中まで同じ、という考えで良いのでしょうか?

平泳ぎのストロークも一つではありませんし・・
上記しました様に他のストロークも一つではありませんので
「同じ」とは言えません。

ただ、平泳ぎと他のストロークの大きな違いは、
他は抗力主体であるのに対し、平泳ぎは揚力の比率が
かなり高くなっている事です。
いわゆる・・スカーリングです。
ですから、ピラピラと感じるのでしょう。


尚、水泳はその目的によって泳ぎが違ってきますので・・
無理に選手の泳ぎを真似する必要はなく
アナタの泳ぎ易い泳ぎで泳げば良いと思います。

特に平泳ぎなんて、短距離(200mまで)しかなく
長距離を泳ぐなら別の泳ぎになるでしょう。

  • 質問者

    xam********さん

    2018/11/2800:30:25

    いつも詳しい回答ありがとうございます。
    なんか競技レベルの平泳ぎのストロークって、フロントスカーリングの内から外→かき→ミドルスカーリングの外から内をミックスさせたような動きですよね。
    よく水泳において、スカーリングが重要とか、平泳ぎは難しい、ってこのことを言うのかなぁ、と思いました。
    まぁ、揚力のストロークにも気ままにチャレンジしてみますわ。

質問した人からのコメント

2018/11/30 06:32:25

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

frb********さん

2018/11/2514:44:44

それでいいです。
速さを目指さず、競技ルールの規定が無用なので、あなたの自由です。
気にしなくていいでしょう。

g00********さん

2018/11/2420:53:39

クロールはローリングを使って泳ぐ、
バタフライウネリを、
ブレストは途中までしか掻かず
水中でリカバリーします。
それらによる違いがあります。

dol********さん

2018/11/2420:05:05

選手レベルでスピードやフォームを追求したいなら「それぞれ全然違います」が、趣味で泳ぐ分には「同じ軌道の平泳ぎもアリ」です。
他人に迷惑がかからない範囲で、お好きに泳いでください。