ここから本文です

私は以前鎮静剤を打ち胃カメラを飲みました。

chi********さん

2018/11/2502:43:16

私は以前鎮静剤を打ち胃カメラを飲みました。

いつ意識がなくなったか、カメラを入れたか、カメラ抜いたかまでは覚えていません。
しかしえずいて苦しかった事だけはしっかりと記憶に残っています。
私は重度の嘔吐恐怖症なので、以前受けた胃カメラがトラウマになり今後受ける機会があったらと考えると怖いです。
しかし最近は経鼻内視鏡の方が嘔吐反射がないとよく聞きます。
しかし経鼻内視鏡だと鎮静剤を打てないので、意識がありもしえずいたらどうしよう痛みを我慢出来なかったらどうしようなど色々と悩んでいます。
以前のトラウマで少しでも胃カメラの話をされると、パニックを起こし嘔吐してしまったり倒れたりします。
経鼻内視鏡はまだした事はないですが、パニックを起こしそうで怖いです。
しかし今後その様な機会はあると思うので、ここで質問なのですが、医師に以前の事情を説明して改善してもらう事は出来るのでしょうか。
そして、それが不可能な場合はやはり経鼻内視鏡も次の機会があれば試してみるべきなのでしょうか。
重度の嘔吐恐怖症で不安障害持ちには胃カメラは問題なく受ける事は出来るのでしょうか。
長文の質問失礼致しました。
回答の方をして頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmn********さん

2018/11/2902:47:29

先日鼻腔からの胃カメラを受けてきました。
大阪の病院だったのですが、鎮静剤ありでやってくれました。

質問者様と同じく嘔吐恐怖症気味で鎮静剤はあまり聞きませんでしたが、のどからよりは嗚咽の回数は少なかったです。
大体2回程度でだいぶ楽でした。

ただ、鼻腔の麻酔を間違えて飲んでしまい、のどに麻酔がかかり、唾が飲めなくてつらかったですw
(そこを気を付ければだいぶ楽かも?)
看護師さんも優しく、終わった後は休憩室で休めます。

鼻腔はだいぶ楽なので先生と相談していけば大丈夫だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「胃カメラ 鎮静剤」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2018/11/2621:19:34

当方パニック持ちでMRIなどでは、気が狂いそうになって心臓バコバコ、過呼吸するぐらいで中断するぐらいですが、経鼻内視鏡は大丈夫でしたよ。

鼻を最初に通す時のみ痛みがありましたが、いつの間にか「ハイッ胃の中です!」みたいに、喉のオエーも何もなかったですよ。
深呼吸だけ意識してくださいねー

ayj********さん

2018/11/2511:17:55

鎮静剤を打って、鼻から胃カメラをすればいいです。ただ、鼻の奥が狭いとカメラが入っていかず、どうしてもクチになることもあります。嫌なら検査を拒否すればいいです。どうしても検査する必要があるなら我慢するしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる