ここから本文です

犯罪者が貸し金庫を借りて、そこに金品類を入れていても警察は突きとめられますか?

qty********さん

2018/11/2503:41:34

犯罪者が貸し金庫を借りて、そこに金品類を入れていても警察は突きとめられますか?

銀行の貸金庫がありますが、犯罪者が違法に集めたお金や金品類を、その貸し金庫に入れていた場合。 警察なら容易にその貸し金庫を突き止めて、中の物品を確保できるのですか?

それとも、その容疑者が貸し金庫に入れていることを白状しない限り、警察でもその貸し金庫のことを突き止めるのは容易ではないのでしょうか?

犯罪捜査に詳しい方など、皆様方のご意見をお聞かせください。

貸し金庫,貸金庫,警察,金品類,犯罪者,捜査令状,裁判所

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zax********さん

2018/11/2621:04:06

捜査令状があれば警察は銀行に**支店の**名義の貸金庫を見せて!って言えば見る事が出来ます。捜査令状は警察が裁判所に申請して、裁判所がOKを出せば発行されます。

ただ突き止められるかは別問題です。
自分名義の貸金庫に入れる人は少ないでしょうから、他人名義や自分との関係が辿れない法人名で隠されると簡単にはいかないでしょうけどね。

でも警察には捜査権と言う巨大な国家権力をバックにした特権があります。
余程の知能犯は別ですが、一般人の感覚でそれは調べられないだろう、なんて思っていても警察は捜査権を使って色々出来ちゃうものなのです。

質問した人からのコメント

2018/11/29 21:00:54

警察はかなり強力な捜査権を有しているのですね、いろいろと突き止めてくれるようです。 丁寧な回答に感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fax********さん

2018/11/2506:11:41

他人名義の銀行口座を利用して10億円相当、所得隠ししている常習犯も逮捕されてません。

https://9305.teacup.com/higaisoudan/bbs

何かの事件の被害者で被害届を出して、そこの地下金庫に関係した証言があれば警察からも捜査対象として照会可能ですが、相当の確かな証拠でもなければ今の警察は動きません。むしろ国税局のマルサの方が刑法しか知らない警察官よりも頭脳捜査できると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる