ここから本文です

ファンネルとビットの違いを教えテーな。

mai********さん

2018/11/2509:38:01

ファンネルとビットの違いを教えテーな。

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2018/11/2511:00:31

同じ。ビットをMSにも搭載可能なように小型化したものが、キュベレイのファンネル。ビットと呼んでも差し支えないのだけど、形がじょうごに似ていた事から、英語でじょうごを意味する「ファンネル」という通称が付いた。

以後、MSサイズのビットは「ファンネル」の通称が定着し、じょうごの形じゃなくてもファンネルと呼ぶようになった。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ino********さん

2018/11/2615:57:22

過去の回答の繰り返しで恐縮ですが、
ビットとファンネルには、以下のような違いがあります。

1.動力
ビットは、8.4mの本体内に熱核反応炉を内蔵。
ファンネルにはそれがなく、
動力のためのエネルギーはモビルスーツ本体でチャージする仕組み。

2.ビームのエネルギー供給方式
ビットは、内臓の熱核反応炉からビームのエネルギーを供給。
ファンネルは、エネルギーCAP方式。
(ビームのエネルギーが、予め一発ずつのカートリッジに充填されている
構造。)
よって、ファンネルのビームのエネルギーは、MSから供給されるもので
すらない。

3.大きさ
熱核反応炉を持つビットは大型化せざるを得なかったが、
それがないファンネルは小型化に成功。

4.光学センサーの有無
ビットは、モノアイ形式の光学センサーを装備。
このセンサーで得られた情報は、
ミノフスキー通信によってパイロットに伝達される仕組みになっていた。
ファンネルにはそれがない。

※参考文献:
『機動戦士ガンダム公式百科事典』(ガンダム・オフィシャルズ)

以上、ご参考まで。

dor********さん

2018/11/2515:01:38

ジェネレーター搭載型がビット。

ジェネレーター非搭載の充電式小型ビットが「ファンネル・ビット」

同じではない。


ただしこれはジオン系列の定義。
連邦側は名称の意味を知らないから、ジェネレーター搭載型のνガンダム用のサイコムを「フィン・ファンネル」と名付けてしまった。