ここから本文です

自衛隊に爆撃機が無いのは、なぜですか? ステルス爆撃機などは敵基地攻撃に打...

plu********さん

2018/11/2512:58:51

自衛隊に爆撃機が無いのは、なぜですか?

ステルス爆撃機などは敵基地攻撃に打ってつけだと思うんですが~

閲覧数:
120
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jgs********さん

2018/11/2518:18:03

今それについて議論などされ決まりかかっていますよ。そして爆撃機はないけど、F-35及び、F-15、F-2は改修されてXASM-3や長距離空対地・艦ミサイルを搭載されます。その為次期改修からはミサイルラック追加が行われると思われます。

  • 質問者

    plu********さん

    2018/11/2611:50:06

    やっと真面目に国防を考えるようになったんですか~~  良いことですね。

質問した人からのコメント

2018/11/30 14:29:01

自前の報復手段位は揃えてもらいたいですね。 今現在は、相手国内からの攻撃に報復できる装備も無く

アメリカが潰してくれるのを待つしかない状態ですし

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2018/11/2912:01:20

この手の質問には毎回私を含め過去の回答者さんも答えていますが。

ステルス爆撃機を持ったからといって敵基地攻撃が可能になるわけじゃありません。

以前も申しましたが、敵攻撃拠点を補足してピンポイントで破壊するのはアメリカですら至難の業です。それを日本が今更見切り発車で配備したところで出来ることなんてたかが知れています。
リスクに対するコストの帳尻が取れなければ単なる金食い虫です。

日本が出来ることはアメリカでも出来ますが、逆は成立しません。
また日本が出来ないことをアメリカなら出来きますが、その逆も成立しません。

あなた戦争を甘く見過ぎです(しかも、自覚がないから質が悪い)
戦争には常に人間の意志と駆け引きが存在します。そして、それらを支えるのは経済です。テクノロジーだけで勝てるのはゲームの中だけの話。

アメリカのかっこいい兵器に憧れるのは結構ですが、そんなんでは国防は成り立ちません。

tec********さん

2018/11/2906:52:28

専守防衛の観点から相手国領土を攻撃できる装備は保有してきませんでした。

しかしアメリカを脅すためにミサイルを発射し、核を保有するという、近隣の非友好国が登場してきました。

なので、対地攻撃能力は持とうとしてますよ。空対地巡航ミサイルは結構以前から話が出ていたと思います。「無人ステルス機アベンジャー導入か」という記事もありますね。精密誘導爆弾、空対地ミサイルなど搭載可能です。

cx1********さん

2018/11/2906:31:38

戦略爆撃機の保有は違憲です。
戦闘爆撃機は既にあります。
f35もステルス戦闘爆撃機です。

az1********さん

2018/11/2518:38:45

他の方も答えてはいますが、専守防衛!での基本事項

長年での継続履行中!

最近~自衛の為での目的で、先制攻撃は、自衛権の範囲内?
での論議!結論なし 見送り・・・先送り

爆撃機は、費用対効果 での面も増加なのでね。

nac********さん

2018/11/2513:47:51

そもそも、敵基地攻撃が許されてないからです。