ここから本文です

2025年の大阪万博のメリットとデメリットはなんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/2513:23:53

2025年の大阪万博のメリットとデメリットはなんですか?

閲覧数:
732
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tnk********さん

編集あり2018/11/2517:01:08

メリットは
大阪自民党の負の遺産が片付くこと。
インフラ整備がなされること。
知名度の向上によりインバウンドが増えること。
投資の起爆剤となること。
万博は黒字イベントなので財政が良くなること。

下の奴は大阪が嫌いと他の質問で明言してる輩なので相手にしてはいけません。
経済も観光も成長している大阪が斜陽?GDP3年連続マイナスの東京と間違えてる?
誰もいない人工島なので治安悪化もクソもありません。
夢洲は粘土質なので液状化の心配はありません。
夢洲は海抜11mなので高潮の心配はありません。
東京中心主義が牛耳ってきた日本に大阪が風穴をあけることは重要です。
万博は黒字イベントなので大阪府市の財政はむしろ良くなります。
五輪と違って万博の土地は1つに集約されているので開催費が膨れ上がる心配はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tou********さん

2018/11/2514:51:15

あくまでも個人的な見解ですが…

メリット:
①(大阪の念願だった)
あの「負の遺産」を有効活用できる
②カジノ同時誘致に一歩近づく
③東京五輪・パラとの相乗経済効果
④ 斜陽気味である、大阪・関西の経済の活性化
⑤ 大阪・関西圏の人口の増加
⑥ (大阪政治的に) 東京五輪、万博ともに2回の開催が出来るという「自己満足」
etc.
でしょうね…


デメリット:
① カジノ同時誘致に成功した時に
あの人工島の治安が悪化するリスク
②人工島なので、液状化現象が発生するリスク
③関西空港の台風被害の二の舞にならないか?
④ (個人的に一番危惧しているのが)
これからの日本の政治や 世界、世の中などが
いろんな意味で
「東京・大阪中心主義」の方針や計画などを持つこと。
(名古屋などの大都市をはじめ、
福岡などの地方中枢都市、地方などが放ったらかしになる恐れ。)
⑤ 大阪府と大阪市の財政圧迫
⑥東京五輪・パラの二の舞になるリスク
(当初の7000億→ 3兆 まで膨れ上がったのと同じように)
etc.

だと思います。