ここから本文です

薪ストーブの薪作りについての質問です。 薪ストーブに使う薪を作っているのです...

lal********さん

2018/11/2514:24:30

薪ストーブの薪作りについての質問です。
薪ストーブに使う薪を作っているのですが現在使っている道具はチェーンソーと両手斧でやっています。
切ってきた木の枝払いをチェーンソーで全てやっ

ているのですがこの作業をチェーンソーを使わずにできればなと思っています。
手斧か鉈がいいのかなと思っているのですがどちらの方がいいでしょうか?
小枝を焚き付けように刻んだりするのにも使う予定です。
キャンプ用のたまに使う薪ストーブではなく自宅の薪ストーブに使います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2018/11/2515:04:25

私の場合ですが、
①直計2㎝位まで・・・・手斧
②5cm位まで・・・・・・電動丸ノコ
③それ以上・・・・・・・チェンソーですね。

電動丸ノコも便利なので、1台持っていても良いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/2 05:39:03

ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2018/11/2711:40:51

自分なら手斧かな?鉈は刃が欠けるし、永く使ってると柄がぐらつくから。手斧でぐらついてくる様なら、柄を取っ払ってくさびとして使えるから。 小枝の焚き付け様を作るにも問題ないし。色々やってくうちに丸ノコなんかも必須になってくるけどね(節が多い玉を割るには必要)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dim********さん

2018/11/2706:56:30

大体は原木についた状態時に チェンソーで落としますが
推測では 落とした枝を更にに切りたいということかな?と思うのですが
太さによって また状態によって 使う道具は 様々 私は用意してます。
太い場合などは トップハンドルタイプのチェンソー
太さによって 丸のこ 生に近い状態で細めであれば 台の上に置いて
鉈にて切断とかします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oz_********さん

2018/11/2702:07:45

枝打ち用の鋸が汎用性があっていいと思います。細い枝なら簡単に切れますし、直径10センチ程度までの枝ならさほど苦労せずに落とせます。
高枝用の長尺モノではなく片手持ち出来るサイズがあるのでそちらがいいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cr1********さん

2018/11/2606:59:08

キブンでどっちでも良いと思うけど、本格的な伐採と薪割りをチェーンソーと両手斧でやってるなら、鉈がいいんじゃないかと思います。

鉈にもいろいろあります。
片刃の越前鉈、正方形に近く両刃で分厚めの州鉈、内ぞりしている鉈鎌、ふつうの形で先端に突起がついてる両刃の鳶鉈などを持っていて、ご質問のような用途で使い比べてみましたが、ふつうの形の両刃の鳶鉈が使いやすかったです。突起はあっても邪魔じゃないけど無くても支障無いと思います。薪割り台が無くても石の上で安心して薪割りできちゃうのはメリットかもしれません。

手斧は、ぼくが使ってみたかぎりですが、蛤刃の和式は使いにくかったです。バーコとハスクバーナを使い比べてみたけど、バーコは刃付けが雑で良くありませんでした。ハスクは良かったです。

斧みたいに刃線が出っ張ってると打撃力が一点集中してよく切れます。
刃線が内ぞりしてる鉈は、ものに当たるとむこうに引っ張られる感じで、力強く切れる感じはしません。草刈りとか蔦とかを切るのにはいいです。押し切ろうとしても逃げるようなものでも、捕まえて引き寄せて切ってくれる。ふつうの鎌では手こずるちょっと太めの草や小枝でもガンガン切れます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

KEIさん

2018/11/2520:16:00

ナタの方が刃の巾が広いので枝を払うには手斧よりも使いやすいです。木を割るのは逆で手斧の方が良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる