ここから本文です

明日で生後1ヶ月になる子どもの新米母(初産)です。 初産ですが、母乳の分泌が...

ace********さん

2018/11/2519:28:33

明日で生後1ヶ月になる子どもの新米母(初産)です。

初産ですが、母乳の分泌がかなりいいので困っています。
出産後、3日くらいからおっぱいがカチカチに張るようになりました。

この1ヶ月授乳時以外はずっと保冷材等で冷却していますが、
落ち着く気配がありません。
また、もともと胸が大きい(現在Hカップ)上に乳首が小さく吸い付きにくいこともあり、
子供も母乳が簡単に出てくるので浅飲みです。
前搾乳して乳首を柔らかくして飲ませていますが、
それでもおっぱいに残っている母乳が多くて、
せっかく深く咥えても浅く飲みかえてしまいます。

桶谷式マッサージは2回行き、乳管は通っています。
助産師さんに見てもらうと、
どうやらすで子どもに飲んでもらってる間に反対側で作られる状態になっているようです。
2回目のマッサージは4日前に行ったとき、
「週一くらいはおっぱいを空にするために来たほうがいいかも」と言われましたが、
出してもらった2時間後にはかなり作られてしまい、
次の日には行く前と同じ状態になっていました。
浅飲みを治す練習をしたいのですが、
出しすぎるとさらに張るし、
出はいいから浅飲み治らないしでほとほと困っています。
せっかく練習できても、何度も咥えるためか次の日さらに作られます。

3日前になるべく直接飲ませないようにしようと搾乳したのを上げていたら、
出始めのお乳ばかり飲んだせいかガスがたまり、
便は10回以上で下痢気味、緑の便で一日中子どもがぐずぐずで、
胃にも負担をかけてしまいました。
おっぱいが大きいためか後乳まで出そうとするとかなり頑張って搾乳しないとだめなようです。
でも、張るためにそれもできません。
昨日から搾乳したのを捨ててミルクをあげていますが、
子どもの鳴き声・ミルクを飲んでいる姿を見るだけでおっぱいがじくじくします。

全然子どもが吸えてない出産直後からがんがん作られたので、体質かと思います。
この先、よく聞くように「2~3か月で作られる母乳が増える」は恐怖でしかありません。
これからさらに増えると思うと耐えられません。
搾乳(と言っても圧抜きしてるだけですが)した母乳を捨てて、
ミルクを与えていると「何をしているんだろう…」と落ち込みます。

ただ、「もう母乳止まってもいい!」と思いミルクを上げ始めましたので、
ふっきれてからは子どもが可愛くて可愛くて。
完全に止まるかもしれないから
母乳以外のことは何でもしてあげようという気分になりました。
頻回にあげてた母乳を探してよく泣きますが、
あやすのも全然苦ではありません。
おっぱいも張って痛いですが、
上げなければ確実に減ってくると先が見えているから我慢できます。

できれば母乳で…とは思っていましたが、
この1ヶ月手放せない保冷材、搾乳、食事や水分制限、
胸の痛みによる睡眠不足、浅飲みの痛み、飲みにくそうな子ども……
今は母乳を上げることが怖くて仕方ありません。
飲ませているときは、寝ると母乳が作られるので、眠るのも怖いです。

同じような体質の方いますでしょうか?

閲覧数:
231
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ara********さん

2018/11/2519:30:41

ものすごい素人の体験談でしかないんですが。

私も母乳の出が良かったので、産後すぐの入院中にしかミルクをあげたことがありませんでした。
でも搾乳もしたことが無いです。
おっぱいマッサージも産後の入院中の2、3回だけ。

おっぱいが張ったら、子どもに飲んでもらってました。
ウチの子も浅飲み(っていうんでしょうか。一回に片方のみ3分くらい)でしたが、張るたびにあげてました。
「私達は運命共同体だから、あなたも協力してよ」って、よく赤ん坊に言ってました(笑)

私が出産した病院では、マッサージしろともおっぱい空にしろとも言われませんでした。
マッサージや搾乳したら、さらにおっぱい作られちゃうんじゃないでしょうか?
そもそも空になることなんであるの?
血液が無くなっちゃうってことですよね。

3ヶ月くらいはおっぱい張ってましたけど、それ以降はそれ程張らなくてもおっぱい出てました。
子どもとのペースができてきたんだと思います。

とにかく子どもに飲ませるのみ、の方が早く落ち着くような気がする素人でした。

「生後3ヶ月 よく寝る」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる