ここから本文です

大日本帝国憲法の問題点を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/11/2523:53:11

大日本帝国憲法の問題点を教えてください。

閲覧数:
160
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2018/11/2602:01:51

大臣の罷免権が総理大臣になかったことですね
これは大きいです

  • mai********さん

    2018/11/2602:05:00

    下の方が明治から変わっていないと言っていますが、そもそも大日本帝国憲法は大陸法(内容はかなーり英米法寄り)であり、日本国憲法は完璧英米法です
    そこに対して大きな違いがあるので論外です
    そして天皇が権力を持ちすぎたという意見がありますがそれも同意できません
    天皇は「神聖不可侵」と決められていました
    それは政治権力には関われないという意味です(決して、臣民は天皇を敬えなどという独裁的な意味ではないです)なので天皇に責任を持ってくるのはナンセンスです

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2018/11/2600:48:07

特にありませんよw
日本国憲法は天皇制の条文と戦争をできない条文を足しただけで大帝国憲法とは変わらずになっていますw
明治政府が出来て150年以上変わってない状態です

onw********さん

2018/11/2600:10:41

1人の人(天皇)に権力が集中しすぎたこと。そのため三権分立がしっかりできなかった。