ここから本文です

祖父の遺骨について

アバター

ID非公開さん

2018/11/2604:31:55

祖父の遺骨について

皆さんは、自分の家族から、
配偶者の遺骨を少しだけで良いから欲しいと言われたら
どう思いますか?
また、もしネガティブな感情を持たれた方は、
この質問をされてyes or no を問われる事自体は嫌ですか?
皆さんの考えを聞かせて欲しいです。

補足ですが、遺骨を欲しい理由はものすごく個人的な理由であるとして考えて頂きたいです。悪用は決してしません。

補足文章が分かりづらかった様で申し訳ありません。
説明致しますと、これは孫→祖母への申し出であり、つまり孫が、
骨を少し分けてもらうことは可能か、と祖母聞く事に対してどう思いますか?ということです。
故人の子供だったら考えられる、という意見が複数ありましたが、孫だったらどうですか?

閲覧数:
64
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2018/11/2606:23:55

お墓が遠く、高齢でお墓参りができないので

父の兄弟達は両親のお骨を少しずつ分けあって、お仏壇に祀っていますよ

理由があって、家族(お墓の相続人)がOKなら問題ないのでは?

  • kaz********さん

    2018/11/2620:44:04

    理由があるなら、聞いてみるのは可能でしょう

    ワンクッションおいて、先に親御さんに尋ねてみるのはどうでしょうか

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pot********さん

2018/11/2610:00:23

喪主が家族や喪主の兄弟などに、
遺骨を欲しいかどうか聞くのが普通でしょう。
もし欲しかったら迷わず分骨です。

but********さん

2018/11/2609:04:43

ご遺骨は喪主施主が管理供養するものです。他の人に一片たりとも渡す事ではありません。昔は土葬でした、腕一本や足一本を分ける事は有り得ません。分けて欲しいなどのオネダリを言う筋合いではないのです。

ran********さん

2018/11/2607:39:00

人となりがわかっている家族で、何に使うかという話があれば、断る理由はないですね。お祀りしてくれるなら、ありがたいくらいです。

ddd********さん

2018/11/2606:48:33

配偶者の遺骨を第三者が欲しいと言うことですか?それなら絶対にいやです!配偶者の親兄弟でも断ります、子供が自分の親の遺骨を分骨するならわからないでもありませんが、それ以外は聞いた事もないし、きしょくわるいだけ!!

nor********さん

編集あり2018/11/2604:39:31

義家族からだとYes No以前にまず「なんで?」という疑問しか浮かばないです。大した理由がないなら嫌ですね。

家族というのが自分の肉親や兄弟からなら、やはり「なんで?」とは思うけど、理由聞いて分けるかな。

というかあなたの質問文章が良く読み解けない。祖父の遺骨、それを配偶者ということは、その申し出を受けているのは祖父の妻ということですか?意味不明