ここから本文です

ブラウン管の輝点が描く図形からどのようにして位相差が求められるのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/2608:29:58

ブラウン管の輝点が描く図形からどのようにして位相差が求められるのですか?

また、この図形ってリサジュー図形ですよね?
おそらく楕円の式のxの最大値とy=0の時のxの値からcosを求めて………と思っていますがよくわかりません。

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2018/11/2609:18:57

リサージュ図形は見当たりませんが2つの位相の違う正弦波形を縦軸と横軸に配した時どのような波形になるかは数学の問題です。

数学の問題にプラスしてオシロスコープの設定でどのように表示がされるかという問題です。

以上のことをまず理解できるように勉強してください。

もし位相差が0なら楕円ではなく直線にもなります。

周波数が違う時もあります。

正弦波形で無いときもあります。

それぞれの場合にどのようになるかは数学で考えるか経験で覚えこむかによって
対処します。

リサージュ観測をする時にはそれまでに学んだことで基礎知識が身に付いている前提で講義されます。
理解できていなければ復習するしかないです。まだ学んでいないのであれば学んで理解してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/11/2609:35:58

エクセルでグラフを描かせれば
理解しやすいと思います。

Venderdecknさん

2018/11/2609:49:10

リサージュ観測では無く、リサジューです。
それとブラウン管では無くCRTです。
位相差90度だと〇
同じだと45度の右上がり