ここから本文です

築30年くらいの中古マンションを購入しようか、現在検討中です。ホームインスペク...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2608:32:41

築30年くらいの中古マンションを購入しようか、現在検討中です。ホームインスペクション(住宅診断)を受けたほうが良い と思いますか?

閲覧数:
233
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/11/2705:49:19

ホームインスペクション(住宅診断)を受ける必要はないでしょう。既存住宅状況調査を受けてください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/30 05:49:24

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2018/11/2916:06:48

マンション売りしてる者ですけど、30年の物件は診断した方がいいよ。逆に35年以上の物件なら安心何ですがバブル期の物件は建てたら売れた良い時代だったので
かなり欠陥箇所ありました! 逆にもっとバブル期前のなら安心できるのですけど
バブル期物件は調べる事お勧めです。内装や外装は綺麗でも結構シャブコン(コンクリートに欠陥)だったりあります。

h_t********さん

2018/11/2617:40:39

住宅診断を受けた方が良いでしょうが、買主の費用負担になると思います。

築30年位であれば、売主は問題無いと判断し、売主負担では取得しないから、買主負担になると思います。