ここから本文です

日産のゴーン氏逮捕に関連してクーデター説が沸き上がって いますが・・・ 陰...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2615:07:37

日産のゴーン氏逮捕に関連してクーデター説が沸き上がって
いますが・・・

陰謀論を持ち出すならルノーによる日産の吸収合併を背景に
しないと片手落ちではありませんか?

補足テレビを見てるとフランス側に配慮するような内容ばかりが
みえますが・・

なんでいつも日本側だけが悪い前提なのか?
意味不明です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

def********さん

2018/11/2809:18:31

>クーデター説が沸き上がっていますが・・・

ん~、それ以前に、報道が事実ならば、ゴーン容疑者は、

◇証券取引法違反
◇会社法違反・刑法に抵触(背任罪、横領罪)
◇民法上の不法行為
◇法人税法違反や、所得税法違反も結構しちゃっているぽいので。。。

ツッコミどころ満載でしょ。

ここまで「ゴーン容疑者がやりたい放題」だと組織として襟を正すため、クーデターは起きて当然。

起こらない方が、「人として」逆にどうかしてんじゃないのって話さ。

買収うんぬんかんぬんは別としても、片手落ちということには、なりようがないと思いますが。。

取締役会も監査役会も機能不全にしていたわけでしょ?ゴーン容疑者は。

内部告発・司法取引しか手がなくなるのは当然の話ですよ。

**(以下、蛇足)******

「豪邸を何件も会社に買ってもらった」とか、登記は日産か日産の子会社名義なんでしょけど、だとしたら通常の賃貸料相当額を役員報酬ということになる。
家族旅行などの費用も日産や日産の子会社に負担させていたなら、それも役員報酬

となると、具体的にどうなるのかは不明だが、

役員報酬を損金算入するための要件である「定期同額」要件を満たさないことになり、

役員報酬額全て損金不算入となるのか。

その分だけを役員賞与として、その分だけ損金不算入となるのか。(事前届出なしのため)

日産は、法人税や法人事業税、法人住民税など、どえらい追徴課税(本税差額分+重加算税+延滞税)が行われるではないかな?

ゴーン容疑者はゴーン容疑者で所得税や住民税について、どえらい追徴課税(本税差額分+重加算税+延滞税)がかかるのではないかな?

業務実態のない家族への報酬の扱いはどうなるのか?

ゴーン容疑者への役員報酬に含め、ゴーン容疑者に所得税等(本税+重加算税+延滞税)を課税し、業務実態のない家族本人には、所得税は還付され(住民税など地方税は還付されない)、所得控除や税額控除が多く、税率的にも他の税と比べ優遇されている給与所得としてではなく、雑所得又は、ゴーン容疑者からの贈与として贈与税+重加算税+延滞税がかかるのか。。。

場合によっては得た収入よりも税金の方が多いという逆転現象が起きるかもね。。わかんないけど。税法違反で懲役刑もあるかもしれないし。

「片手落ちとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bur********さん

2018/11/2922:21:56

権力闘争によるクーデターは間違いないでしょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2018/11/2912:00:52

そうですね。
日本の経済学者も大半は反日だからなのでいょうね。
日本企業が窮地に追い込まれると嬉しくなってしまうのだと思いますよ。
こんな人が日本の知恵者なのですから困ってしまいますよね。
でも、こうさせてしまったのは米国の陰謀だったという事ですよ。
米国のプロパガンダです。
日教組なども米国が仕掛けた陰謀です。
日本の中に知識人らによる反日勢力を作って国力を削ぐという意向があったのでしょうね。

so1********さん

2018/11/2707:20:43

日本では日本語でのメディアの報道でしか事件は知らされない。外国の新聞を購読して、日本以外の世界ではどのように報道されているのか比較することなど日本ではできない。一つでも多く自分たちの書いた記事が売れ、大きな収入が転がり込むことしか考えないメディアはたくさんある事実から金になると思う事実だけを自分勝手に選ぶのだ。日本側だけが悪い事実を選んで報道すれは日本人はこぞって飛びついてくる。平々凡々な事実に日本人は飛びつかない。今回のゴーンの事件をフランスの新聞やアメリカの新聞を読んで比較して見ると、驚くばかり、日本が取った態度は高く評価されているのが分かる。反面それを酷評する新聞社も少なくない。日本のメディアはそこを記事にするのだ。一日も早く日本人が英語の新聞を読めるようになり、世界での報道と比較対象できるようになることを切に願う。

aaf********さん

2018/11/2700:58:42

裏がありますよ、間違いなく。

「国策捜査」なのか「クーデタァ」なのか、どっちやろか

いづれにしてもワクワクしませんか、久しぶりに。
おもろすぎまっせ。

おフランスがどんな反応するのでしょうか?
公式に反論したりいちゃもん付けてきたらどおすんのかなあ。

安倍ちゃんが最終的に政治判断して、不起訴の可能性もあります。
ゆうまでもなく、検察は政治の一部であり正義の味方ではありません。
政治案件は安倍ちゃんの指示が必要です。

わくわくしませんか。おもろすぎるわ

beg********さん

2018/11/2615:37:35

潰れかかっていた日産に、ルノーが救済の手を差し伸べたのだから、少々ルノーの無理筋を飲むのは当然と言うのが、フランス側の言い分ですね。
しかし、会社の金を私的に流用や着服の事実が明らかになる現状では、如何ともし難いですね。フランスの陰謀説やクーデター説は、日本の司法に対する偏見ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる