ここから本文です

過払金を請求したいです。 以前学生ローンにて30万円を、 金利16.5%にて借入しま...

koh********さん

2018/11/2617:27:39

過払金を請求したいです。
以前学生ローンにて30万円を、
金利16.5%にて借入しました。
過入金があったため取引履歴開示請求を行ったところ、
ある月から返済金利が16.5%から20%に変更されていました。
問い合わせた結果

、「一度返済に遅れた場合、完済まで20%の金利へ変更となる」
と契約書にかかれているため間違いでないとの旨を受けました。
遅延した月は金利が20%になるとの説明は受けたものの、
その後継続してその金利が適用されることは説明を受けておりません。
また遅延していないにも関わらず損害遅延金利である20%を支払わなければならないことが納得できません。
この場合、正しい金利を計算し差額を請求することはできますでしょうか?
ご回答のほど何卒お願いいたします。

閲覧数:
343
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2018/11/2617:46:55

はい、過払い返還請求のできる案件かと思います。
おっしゃる通り、遅延した場合は遅延損害金として年20%計算できますが、遅延してなければ利息制限法では18%です。
ただ20%なら出資法内なので刑事罰はありません、あくまでも任意で支払う事は可能です。

質問した人からのコメント

2018/12/3 13:45:28

ありがとうございます。
相談に行ってきます?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mnb********さん

2018/11/2913:40:25

半分返済したところで、
利息が上がった場合で、
1年間で返済した場合

利息制限法では18パーセントなので、
15万円*0,02=3,000円

裁判して勝訴しても、
たった3000円しか戻らない。

敗訴すれば、0円

sta********さん

編集あり2018/11/2620:06:42

期限の利益の喪失要件として、金利や元本の遅滞を一度でも行えば、期限の利益を喪失すると定めてあれば、遅延が有った後は、それ以降は利息ではなく遅延損害金になります(利息は期限の利益に対する対価であり、期限の利益がなければ発生はしません)。
なので、過払いも発生しなければ合法です。

金銭消費貸借の意味、自分の契約した内容を理解してない人には、理解出来ないだろうけど。

2018/11/2618:23:00

「完済まで」なので,ずっと20%になります。なので過払いは発生しません。

ayu********さん

2018/11/2617:28:11

弁護士が喜ぶぞ。