人間不信について。 私は人が信じられません。友人はもちろん家族でさえも。また、人に自分のことを信じてほしいとも思いません。私が何かした時に「信じてたのに!」と思われるのが面倒くさいか

人間不信について。 私は人が信じられません。友人はもちろん家族でさえも。また、人に自分のことを信じてほしいとも思いません。私が何かした時に「信じてたのに!」と思われるのが面倒くさいか らです。「こっちは信じて、なんて言ってないんだけど」となってしまいます。 以前、ちゃんと告白をしてOKをもらった相手に「俺は付き合ってるつもりなかった」と言われたことがあります。それがきっとトラウマで、次誰かと付き合った時も「俺は仕方なく付き合ってるのに向こうが思い込んでるだけ」「浮かれてて気持ち悪い」などと友達に話されていたらどうしよう、とか。 人からもらう食べ物も信じられなくて、もしこれに毒が入っていたら?と考えると個包装のものでギリギリです。 また、母親が二度の離婚をしたのを近くで見てきて、一度愛を誓って結婚したのにそんな簡単に別れられるんだ…と思ったこともあります。 私の好きなアイドルグループは何人もの脱退を繰り返していて、その度に「これからはこの○人で頑張っていきます」と言います。ですが、その3ヶ月後にはまた脱退。誰が悪いわけでもないですが、趣味でさえも信じれる場所ではありません。 今までの色んなことが積み重なってか人を信じることが出来ないのですが、これは人間不信になりますか?また、(人を信じたいとは一切思わないですが)少しでも楽に生きる方法はありますか?

恋愛相談、人間関係の悩み175閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

3

人間不信になっている部分があるようですね。 別にいますぐに人を信じることが出来なくてもいいとおもいますよ。 確かに世の中、綺麗なことばかりじゃないし、酷い人もたくさんいます。 けれど、全員が酷い人間なわけではないし、「この人もどうせ...」なんて気構えず、に接したらいいとおもいます。 裏切られたり、嫌なことをされたりしたら距離をおいてもいいし、最悪、縁を切ってしまえばいいんです。 多分、それが今のあなたには合っているかとおもいます。 信頼できる人がいなくてもいいし、恋人がいなくてもいいんです。 無理やり作ろうとするものでもないです。 あなたがあなたらしく生活していれば、そのうち理想の生活に近づいていきますよ。 そしたらいつの間にか他人にも寛容になって、人を信じられるようになるかもしれないですしね。 大事なのはあなたが健全に生活していけること。 そのために必要なものをその度に手にしていけばいいんです。 今はその必要なもののなかに「人間関係」がないだけです。 誰だって人間不信になる時期はありますが、そういう時期も必要だと思いますよ。 人生、無駄なことは一つもありません。 あなたが幸せになれることを願っています!

3人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

こんにちは^-^ 年齢的なものもあるとはおもいますが。 完全に信じるに値する人間は稀の稀です、変化に人は弱く、状況で豹変する事も珍しくはありません。 危機の瞬間、自分の知らない自分に出会うこともあります。 なので人も全て周りの状況も変化する事があるということを踏まえましょう。 恋愛は時間が熟成させるもの、お互いに必要として依存せず、成長の糧になるのが理想です。 若いうちは中々そういう自覚はなく、相手を欲する本能の力も借りて盛り上がります、錯覚も手伝うので崩壊はしやすいのは仕方ないです。 冷静にお互いを分析し相性のよい励まし合える相手であることが大事なんですが。 近くの神社でいいので良縁祈願なんかもして置いてください。 貴方が日頃から意識して行いを良くして行けば良い人たちとの縁が出来てくるかもです^-^