電動自転車やキックボードは違法じゃないのに、、電動キックボードが交通違反なのはなぜでしょう?

電動自転車やキックボードは違法じゃないのに、、電動キックボードが交通違反なのはなぜでしょう?

交通事故1,163閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

電動自転車とキックボードは違法ですよ。 合法なのは電動アシスト自転車です。 たまに電動自転車で逮捕されている人がいます キックボードも違法です。 キックボードでの逮捕例は聞いたことはありませんが、 同等の遊具であるスケボーでの検挙は数件あったはずです >電動キックボードが交通違反なのはなぜでしょう? 日本での法律ではそう決まっているからです。 電動キックボードでも一定の基準を満たせば、合法になります

その他の回答(3件)

0

人力以外の動力が付く車両は、国交省の認可がないと全て違法と、法で決めてある。

0

電動自転車でも、完全に電気だけで走る「フル電動自転車」は違法です。 普通に市販されている電動自転車は「電動アシスト自転車」と言って、ペダルを漕ぐのを助けてくれるだけですので“人力”での走行という事になっています。 もちろんキックボードも人力ですよね? でも、それが電気モーターで走行するとなると、また別問題です。