ここから本文です

好きじゃない同期の結婚式を断りました。

アバター

ID非公開さん

2018/11/2621:25:36

好きじゃない同期の結婚式を断りました。

グループでは遊ぶレベルの子ですが、ある揉め事がありその子が我儘すぎてもう一生付き合うことはないだろうと疎遠になっていました。招待状が来る前にLINEで招待され、大阪↔︎東京で仲の良い同期は渋々参加したと言ってましたが、宿泊費もなくお車代が人によって違ったそうです。
また、二次会スタートが20時で新郎新婦ともに大はしゃぎで泥酔。遠方なのに二次会のドレスコードがブライズメイドだったらしく、自腹で揃えたうえに同期たちが幹事を頼まれたそうです。

親友の式と被っていると嘘をついたのですが、お祝いの1万でも包んだ方が良かったのかなと思い始めています。上記のような新郎新婦で全く好きになれないため、一生のお付き合いはするつもりありません。ただ、建前上お祝いを渡すべきだったかと後悔もしています。もう式は夏だったので遅いでしょうか?こういった場合みなさんどうされているのでしょうか。

閲覧数:
320
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

編集あり2018/11/2712:28:47

>>全く好きになれないため、一生のお付き合いはするつもりありません。

ここに答えが書いてあるじゃないですか。
ご祝儀とは文字通りお祝いそのものです。お祝いする気持ちが無いのであればご祝儀なんて一切不要です。


>>建前上お祝いを渡すべきだったかと後悔もしています

後悔なんて不要です。
建前で気持ちの籠もってないお金あげてどうなるっていうのでしょうか。

強いて言うなら、「親友の式と被っている」などと嘘をついた方を後悔すべきですね。
そんな取り繕った嘘ではなく、堂々と不参加にすれば良かったのです。
あなたは今後ずっとこの嘘を覚えておかなければなりません。場合によっては新郎新婦以外の同期や友人に対しても嘘に嘘を重ねていかなければなりません。いるはずもない「架空の親友」という虚像を作り上げなければならないのです。
何年後かに同期で集まったりした時にふとその話題が出たり、好奇心旺盛な人が「その友人を紹介してよ」なんて言ってきたりするかもしれませんし、結構面倒くさいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「建前 お祝い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

km3********さん

2018/11/2622:55:54

わたしなら、結婚式の当日に祝電するか?しないか?で迷うくらいで、お祝いはしないなぁ。

aia********さん

2018/11/2621:37:12

もう遅いから、一生付き合う気ないならほっておいていいと思う

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる