ここから本文です

日本政府がいずも型護衛艦を空母に改修してF35B型を導入する方針を固めたそうです。

chi********さん

2018/11/2623:04:07

日本政府がいずも型護衛艦を空母に改修してF35B型を導入する方針を固めたそうです。

そこで質問なのですが護衛艦いずも一隻だけを空母に改修するのか、いずも型護衛艦(いずも、かが)二隻とも空母に改修するのかどちらなのでしょうか?
それと空母に改修して使用するということはいずも型護衛艦が退役した後、その後継としてヘリコプター搭載護衛艦ではなく、航空母艦として建造され、就役する可能性はありますか?
そうだとすればカタパルトはどうするのでしょう。
それとも垂直離着陸機を日本が開発または輸入するのか…

閲覧数:
301
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2018/11/2719:27:20

海自の考え方として、常時1隻が全力発揮可能状態にするためには4隻必要という建前ですから

1隻の空母が必要であれば4隻必要と言うことになります

当面は「いずも」と「かが」を改修


時期が来れば「ひゅうが」「いせ」も改修になるかもしれないし

予算や政治的に許されるのならもっと大型艦を導入するかもしれません


いずも、かがを改修すればヘリ搭載型護衛艦ではなく「多用途防衛型空母」となります。


よほどのことがあって海自の予算や定員を大幅に増やすとかでも無い限り

かがの後継艦に関しては20年以上先のことになりますから、その時の国際情勢次第です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gbu********さん

2018/11/2717:21:13

「いずも」型2隻の改修と「おおすみ」型輸送艦の後継をそろそろ考える時期に来ていて、平成27年度の概算要求で陸両用作戦等における指揮統制・大規模輸送・航空運用能力を兼ね備えた多機能艦艇の在り方について検討するための海外調査5百万円の要求があたので、おそらく強襲揚陸艦3隻の建造でローテションを回すのかなと。「ひゅうが」型はF-35Bには対応させないけど、UAV(無人航空機)には対応させる計画がある。MQ-8 ファイアスカウトや、RQ-21 ブラックジャックがその対象だと思う。

「いずも」型2隻の改修と「おおすみ」型輸送艦の後継をそろそろ考える時期に来ていて、平成27年度の概算要求で陸両用作...

huy********さん

2018/11/2709:19:02

2隻ともやると思う。体制としてもそれならどちらかが整備中でもどちらかが動けるシフトは組めるだろうし。

アメリカの原子力空母は問題外だろうし、英中のような空母もないかなぁ、と。

今のところ強襲揚陸艦は研究されているので、おおすみ型かひゅうが型が退役するときに、固定翼機運用能力を持っている艦が採用される可能性はあるかな、と思っている。*揚陸艦としてならおおすみ型の時だと思うけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sir********さん

2018/11/2623:30:21

どちらもするでしょう。
艦船(に限らずすべての
兵器がですが)は
定期的に整備を行う
必要があり、いずもだけでは
即応性に欠けます。
2年で2隻分の改修予算を
計上するでしょうね。

いずも退役は2050年頃に
なると思われます。
(それまでに日中海戦で
沈まなければ)
その頃の日本の安全保障環境、財政状況にもよりますが、航空母艦が最初から
つくられる可能性は
大いにありますね。

カタパルトは99%ないです。
研究すらしてませんから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

編集あり2018/11/2623:21:38

二隻ともやるでしょう
修理や訓練もあるので、一隻では機能しませんから
カタパルト型の空母はやらないでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる