ここから本文です

オークションやフリマアプリで観葉植物などの植物を発送する際、鉢なし(土なし)...

luf********さん

2018/11/2623:22:02

オークションやフリマアプリで観葉植物などの植物を発送する際、鉢なし(土なし)で送る場合は根っこの部分はどのように処理すればいいのか植物に詳しい方、教えてください。
多肉植物などは抜

いた状態でもしばらく大丈夫そうですが観葉植物のようなものは枯れたりしないでしょうか?
ちなみにユッカというトゲがある植物です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puy********さん

2018/11/2715:13:19

夏なのか冬なのか春秋なのかとか経由する地域にも寄ると思います。
数日放置されたら枯れてしまうような時期の発送なら、土とプラスティックでもいいので鉢はつけて宅配で送る方が安心ではないかと思います。観葉植物は大きいものは高価なので、保証の関係もあって、抜き苗で発送することは少ないように思います。

抜き苗で送る場合、宅配なら、費用に差が出るのは重量のみの問題ですので、今の季節なら蒸れはあまり心配しなくて良いので、少し土を残してあげて、ベチョベチョにならないやや湿ったくらいの状態の根っこ部分をキッチンペーパーや新聞紙で包んであげます。その上からビニールなどに何箇所か空気穴を開けてあげれば良いと思います。
第4種植物郵便の場合も同様ですが、宅配がだいたい翌日か翌々日に到着して、保証があるのに対して、普通郵便は、予期せぬくらい日がかかることがあります。
特に今の時期はお歳暮とかあって、色々郵便が遅れる条件が出てきますので、運が悪ければ4日、5日とかかることもありえます。同じように少し土を残して、新聞紙やキッチンペーパーで包んで送ってあげるのが良いと思います。今からの季節だと、根が傷んでしまうと復活できなかったり、郵便局の倉庫で放置された環境が悪かったりして予期せぬダメージを食らってしまう可能性があるので、あまり強引な送り方はしない方が良いですよ。
ユッカなら、多少土を落としても大丈夫そうな気はしますが・・・。購入された方の心証もあるでしょうし、と個人的には受取人の評価も気になるところです。

• 質問者

luf********さん

2018/11/2812:55:39

ありがとうございます^_^とても参考になりました。第4種郵便というものがあるのですね!配達日数など考慮し参考にさせていただきます!
    ちなみに葉の部分は上にあげて紐か何かで結んで発送しても大丈夫でしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/29 11:48:35

みなさんとても参考になりました!ありがとうござます^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mya********さん

2018/11/2722:18:35

湿らせたミズゴケを根っこに巻き付けて、ビニール袋で水漏れ防止して発送します。

試しに1度『素掘り苗』って言うのを検索して購入してみると、やり方が分かります。

疑問に思ったら、初期投資の一環だと思って、自分がやりたい事を既にやってる人から購入してみる事です。

ユッカであれば、乾燥気味に育てる植物なので、真夏を除けば素掘りの状態でも発送可能でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる