ここから本文です

電子ピアノについて。 電子ピアノの購入を検討しています。 カワイの「ca78 28...

bli********さん

2018/11/2701:08:34

電子ピアノについて。
電子ピアノの購入を検討しています。

カワイの「ca78 28万」を見に島村楽器店に行ったところローランドの「lx706 30万」もおすすめされました。

弾き比べ(と言っ

ても全然弾けませんが)したところどちらも音と打鍵した感じがよかったです。
ca78は操作性が良さそうで、lx706は見た目がいいです。

ちなみに電子ピアノの購入理由は趣味のためです。(彼女は幼稚園でアップライトを弾くことがあります)
自分はジブリやアニソンをメインに弾く予定です。
彼女の方は童謡、クラシック。将来的にリストのラ・カンパネラを弾けるようになりたいとのことです。

両機種を比較した場合、どちらがいいと思われますか?
メリット、デメリットなどを教えていただけたら嬉しいです。

補足ca78とlx706の発売時期に1年の差がありますがこの差の分lx706の方が性能的に良くなっているというのはないですか?
気にするほどでもないですか?
次、試弾するときはヘッドホン装着でもやってみたほうがいいですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_t********さん

2018/11/2717:07:22

自分はRoland推しですね。
実際、17年前の型持っててバリバリ使ってますが、ヘッドホン端子の調子がおかしいかなぁ・・・?と思うくらいです(2つあるんで全然平気ですが)。たまたま丈夫なものに当たったのかもしれませんが、鍵盤が折れた、ということはありませんね。
販売店で試弾したことありますが、音色はRolandですね。

電子ピアノなら、弦楽器、管楽器の音色の種類の多いものがいいと思います。
アニソンならミックス録音でモノホンっぽくできますし、バロックの曲弾くのにもチェンバロ(ハープシコード)とかバイオリンはすごく役立ちます。イメージつかみやすいんで。

でも、いち個人の意見なので、後悔しないように選んでくださいね。意外と楽器には愛着わくもんです。。。

• 質問者

bli********さん

2018/11/2720:19:24

コメントありがとうございます。
    マイク端子は接触が悪くなったのでしょうか?
    いろいろその人推しのメーカーがあって悩みます笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/2 11:48:26

ベストアンサーに選ばせていただきます。
いろいろ彼女と相談した結果ローランドにしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tum********さん

2018/11/2717:31:33

気をつけたいのは、メーカーによる一律イメージでの決め付けをしてしまうもので、「ステレオタイプ」という、よくない考え方の典型として語られます。
やはり機種別に新旧やグレードの違い部分をしっかり確認しなければいけません。

その見地から、どちらも無駄にお高いフラッグシップ機を買うより賢い選択で、仮にどちらかを選んでも後悔することにはならないと思いますから、その点では大丈夫でしょう。

彼女さんに相談して、彼女さんの好みで選んでもらってよいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mus********さん

2018/11/2714:18:17

どちらもいいと思いますが、僕だったらカワイの方を買いますね。グランドを弾くのとあまり違和感がないからです。
Rolandは壊れやすいかは分かりませんが、鍵盤やタッチ、音共によくできていると思いますよ。特に音色は綺麗なので、好きな人は多いでしょう。

カワイは五年保証よく付けてたりするのでそれもいいところの1つです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yac********さん

2018/11/2712:07:39

島村は全店でローランドをプッシュしていますね。

しかしローランドの電子ピアノは、割高です。
しかも故障が多い。
googleで
ローランド 電子ピアノ 鍵盤 折れ

で検索してみてください。ちょっと前のローランドの電子ピアノの鍵盤は折れるんですよ。

それと、電子ピアノでは、ヤマハ、コルグ、カシオあたりが熾烈な価格競争をやっていて、値段のわりにかなり良くなりました。

しかし、河合はすこしおいてけぼりでしょうか。河合は木製鍵盤なんですが、鍵盤が下についたときの感触が悪い。それと割高でしょうか。

まあ河合は許せますが、過去鍵盤折れが多発して、あきらかに割高なローランドを買うなんて、間違っていると思います。

個人的には、カシオ、ヤマハ、コルグなら10万円いかでまずまずの電子ピアノ売っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2018/11/2705:26:06

島村楽器はとにかくRoland押しなので、他のメーカーのモデルを見に行っても、ただひたすらRolandの良さを語り、他メーカー問題をあげつらいます。

このランクになると、弾く人の好みによるところが大きいです。セールストークはとにかく全部忘れて、ご自分の弾いた時の感覚を大切にしてお選びください。

カワイは「本物」にいかに近づけるか、Rolandは電子楽器としての完成度を追求しています。カワイはクラシック向き、Rolandはポピュラー向きといえます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

coo********さん

2018/11/2701:11:01

人それぞれによって好みが違うので、自分がいいと思ったもので良いと思いますよ.
それか、あなたよりもよくピアノを使う彼女さんの好みに合わせた方がいいかもです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる