ここから本文です

消防団の在り方について(長文です)

min********さん

2018/11/2716:34:10

消防団の在り方について(長文です)

20年ほど前のことになりますが、学生生活を終えて地元に戻ってきたある日のこと。
「青年会に入って欲しい」とのことで勧誘を受け、親も入らせたがっていたので断りきれず入ってしまいました。
会の最大イベントは春祭りで、山車を引いたりかなり大変なものでしたが、何と私を勧誘しに来たふたりはその祭りに参加しておらず…
早い話、自分たちが心置きなく引退したいがために
私を入会させたのでした。
私はそのことを知らされておらず、当然勧誘に来た先輩ふたりも一緒に祭りを盛り上げるものと思ってしぶしぶ入会を了承したのでした。
私にしてみれば騙された以外の何物でもありませんでした。
今でもそのことは根に持っています。
まあ、われながら小さい人間ですね。

似たような感じで騙されて消防団に入団させられた方々がわんさかいらっしゃるようで…
大変お気の毒です。
うまく退団できるように願っています。
「いざ入ってみたらやりがいを感じる」
「これからはむしろ積極的に消防団をがんばりたい」
という方々も結構いらしてちょっと驚きですが。

消防団は私も入ってました。
青年会入会の1年後。
父が消防団を退団するとき、いわゆる「生け贄」として私の入団が決まっていました。
本人の意思などまるで関係なし!
勝手に手続きが進められていました。
ある夜、突然父に呼び出され
「あすからお前は消防団員だけど、問題ないだろ?」と…
その周囲には青年会のメンバーやOBもズラリ、先ほど触れた先輩ふたりもいました。
嫌だとは言えない雰囲気が醸成されており、ほぼ強制的に入団させられました。
嵌められたも同然でした。
消防団だけは絶対に嫌だったのに( ;∀;)

この秋、私はやっと消防団を辞めることができました。
入団させられた時
「辞めるときくらいはオレの好きにさせてもらうからな」
「誰にも文句は言わせねーぞ」
と心に誓いましたが、ようやくあの日の無念を晴らした思いです。

団員を確保するために一定の条件を満たす者を強制的に消防団に入団させることを目的とした条例を制定する動きがあると聞きます。
それはもはや、事実上の徴兵制復活に他なりません。
全然割りに合わない、安~い報酬を掴ませるだけで都合よく動いてくれる(行政にとって)体のいい兵隊の出来上がり。
ひどいところでは、いまだその安い報酬さえ分団が管理し、一般団員に報酬を渡さないなんていうのも珍しくないといったありさまです。
それが今の消防団の実態だと思います。

嫌がる人を無理矢理入団させる
退団したい人を退団させない
あれやこれやと言いがかりをつけて、一般団員から退職金を奪い取る

消防団幹部がみなこのようだとは言いませんが、このようなことがなぜまかり通るのか?
現役消防団員の方、元消防団員の方
いかがお考えでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2018/11/2810:04:23

お腹立ちごもっともです。平成も終わるというのに、いまだ昭和の風習そのままの地域があることには本当に驚かされます。しかしサラリーマン消防団員の増加、都市部での地域社会の崩壊にともない消防団のあり方も変わってきてます。私の分団は関西のベッドタウンの市ですが、10年ほど前から消防団の年報酬、活動手当は個人支給になっており、消防団の活動には一切使いません。年間10万円程度の割のいいバイトという感じでやってます。宴会や旅行も一切なし。その代わり仕事として活動中はしっかりやろうという感じですね。サラリーマンが増えればどこもそうなると思います。総省通達もありますし、神戸市や岡山市のような法令違反している消防団は新聞でたたかれていますから、全国改善されていくと思いますよ。

• 質問者

min********さん

2018/12/218:51:19

時代が変わっていくのだから、組織も変わらなければならないのは当然ですよね
    少なくとも旧態依然とした消防団のやり方では無理があるのは明白です

そうなんですねー
    ウチも少しづつ改善されてきてはいます
    少なくとも、退職金はそれぞれの個人口座に振り込まれるようになりました
    残念ながら通常の報酬は分団管理です...

年間10万円??
    ウチは基本的な報酬が年間一万数千円程度で、出動一回につき千円の手当てが出る仕組みでした
    何時間拘束されようが一日あたり千円だったので、全然割りに合いませんでしたよ
    東北の最貧乏県なので、そのことも関係あるのかもw

ありましたね、そんなこと
    まあ、今後のことを考えれば消防団全体にとってはよかったのではないでしょうか?
    回答ありがとうございます^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/3 21:04:33

消防団も変わり始めているようで、少しは安心しました
しかし、消防団を愛する人もいると知って正直驚きました
私はただ、苦役を強要された過去の自分のような若者をもう出したくないのです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2018/11/3018:56:55

可哀想な地域ですね。

辞める前にその怒りを改革に向けて欲しかったと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2018/11/2816:58:10

田舎の方はそういうお話をよく聞きますね。
あなたは分団長とか役はやってないのでしょうか?
役をやれば誰かを入れないといけない立場になる。
文句言ってる身は楽です。
消防団員がいなくなれば、困るのは、そこに住むご老人や女性や子供たち。
多少強制でも入れなくては安全が守れなくなるということでしょう。
そもそも消防団員の人も、別にやらないですむならその方がいい。
上の役でもやれば自腹でお金は飛んでくし、(私は副団長までやりました)一般団員の退職金をもらわないと赤字でやれない人も多いのでしょうね。
あなたが言うことは正しい。正論です。
でもそれで消防団員を責めるのはおかしい。彼らは犠牲となって頑張ってくれてる人だから。
責めるなら役所です。まあ税金をあげて個人にちゃんと報酬を払えばいいんですけど、行政にはお金がないとこばかりというか福祉にお金を使って防災は後回しですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ach********さん

2018/11/2813:03:43

地域の問題であり、消防団の問題ではありません。

私の地域の消防団は強制入団も無いし、無理な引き止めも無い。

消防団全体が悪であるかのような言い方は誤解を生む。

批判したいなら地域名出すか、当事者に対して批判しなさい。

貴方の住む地域は時代遅れの残念な地域だってだけだよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

str********さん

2018/11/2723:04:02

あとは法律の問題かと思います。
消防団に入っても、何をしないといけないか、どこまですべきか、しなくて良いか、何がもらえるか等が明確にされるべきです。
ボランティアである以上、過大な義務はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xxx********さん

2018/11/2721:50:27

現役の消防団員です。
私のところは報酬や手当は個人の口座に振り込まれます。年間の報酬は振り込まれた後、団に厚生費として寄付し、出動手当は主に飲み食いにあてます。その他、市からの予算、各町内会から寄付されたお金がありますが、それぞれにふさわしい予算の使い方を考えます。例えば自分たちの飲み食いや香典などは厚生費、詰所の修繕等は町内会寄付金、最低限の装備は市の予算など、特に町内会寄付金はいつでも公開できるように使い方は気をつけています。会計担当様々です。例え団長(他の地域では分団長相当)でもでも懐にいれることはできませんし、しようとしません。そんな団だから、活気っけるためにあーしたいこうーしたいとわがまま言わせてもらってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる