ここから本文です

何故安部総理は日本が人で溢れているにも関わらず外国人の移民を入れようとするの...

whi********さん

2018/11/2717:56:00

何故安部総理は日本が人で溢れているにも関わらず外国人の移民を入れようとするのですか?移民を受け入れ続けた国の末路は全て悲惨なことになっています。

今、日本も進行形でそうなってますよね?これ以上受け入れる意味は全くと言って良いほど無いと思うんですが······

最近政治について勉強し始めたので、余り分かりません。
解答お願いします。

閲覧数:
699
回答数:
38

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/12/411:20:04

「日本人よりも低い賃金で雇用できる外国人労働者」を企業は受け入れられる

これに尽きる


TPPも同じですね。。



契約社員の地獄絵図が始まります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/37件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rph********さん

2018/12/410:56:08

●法案修正で最悪事態回避も…やはり拙速な入管法改正案 組織変更以外は施行延期を
高橋洋一 日本の解き方
2018.12.4
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/181204/soc1812040001-n1.html?owne...
出入国管理法の改正案が衆院を通過した。
与党と日本維新の会の修正案では、新たな外国人受け入れ制度を見直す時期を法施行の「3年後」から「2年後」に短縮する。
また、マイナンバーや在留カードの番号を活用して、外国人労働者の実態を把握することも検討するとしている。
さらに、政府が今後、産業分野ごとの人材不足の状況を調査するとともに、外国人が就労する地域が大都市圏に集中しすぎない措置を講じる。
今回の入管法改正は、拙速な政府内検討によるものだった。
今年2月20日、経済財政諮問会議で検討され始めた。
この種の法改正を行う場合、通常1、2年をかけて検討するが、入管法では、6月15日の「2018骨太方針」に盛り込まれ、超スピードで進んだ。
しかも、外国人受け入れについて、専門家が十分に検討した形跡がない。
実務を行った外国人材の受け入れ・共生のための総合的対応策検討会のメンバーは官僚ばかりだ。
今年2月のキックオフの際の内閣府のペーパーもお粗末なものだった。
少子化で生産年齢人口が減少していることを「人手不足」として、外国人労働者受け入れの理由としているが、本コラムで何度も指摘しているように、少子化の影響は民主党政権でも同じだった。
安倍晋三政権になってからの異次元金融緩和が雇用を作ったことを見落としている。
以前の本コラムで指摘したが、政府が提出した入管法改正案では、受け入れる外国人の上限について歯止めがなく、そのままではせっかく出てきた賃金上昇の流れも腰折れしかねない状況だ。
このままでは、最悪の法改正になってしまうかもしれなかったが、修正案によって、最悪の事態は回避できたかもしれない。
マイナンバーなどを使って、産業ごとの外国人労働者の実態を把握するというのは地味であるが、より本格的な検討の土俵となるので、それらを生かせば、2年後の制度見直しにもつながる。
100点とはいえないが、0点ではない。
しかし本質的な受け入れ上限管理という点では、明確さを欠いているのは否定できない。
官僚の裁量が事実上の受け入れ上限になるのかもしれない。
そもそも実態把握は、法律制定以前に行うもので、修正で盛り込んだというのは、法案自体が周到な準備で用意されたものではないことを明らかにしている。
筆者は、受け入れ上限や外国人労働者の実態管理ができていれば、入国管理庁の設置などの組織改正や法整備という方向自体は間違っていないと思う。
今回、入国管理庁の設置などの組織改正は来年4月スタートでいいが、それ以外の法施行についてはせめて半年程度遅らせ、その間に、外国人労働者の実態管理をしっかりと行い、その上で受け入れ上限を明確に定めるべきであろう。
組織改正は来年4月から施行とすれば、霞が関官僚からみても、予算面等での不満もないだろう。
(元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)

z_x********さん

2018/12/308:02:27

どう考えても人不足。
もはやコンビニ店員は外人しかいないじゃん。
介護の現場にしたって今後も膨れ上がる老人人口に対して
介護人材なんて絶望的に足らないってわからんかな。

そもそも好きこのんで移民を受け入れたい国なんて無いよ。
じゃあ何で多くの国が移民を受け入れているのか考えなよ。

mot********さん

2018/12/307:42:38

アメリカからの押し付けにより、仕方なく亡国の道を進む日本です。
移民で壊滅街道。

nam********さん

2018/12/117:45:54

安倍総理はトランプの言いなりです

https://www.asahi.com/articles/ASLBC4VSLLBCUHBI01V.html

カジノもアメリカ資本を参入させてアメリカに儲けさせようとしています

ycr********さん

2018/11/3013:27:39

日本で人が溢れている??
溢れているのは、働かない、又は、働けない、奴が溢れているから。だから労働者不足になっているんだよ。高齢や疾患や障害等で働けないなら仕方ないが、そもそも勤労意欲が乏しい人間に何を期待しろいうのか。
そいつらは浮浪者と同じだから労働資源と考えるのは大間違いだよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる