ここから本文です

尿検査で潜血反応があり、泌尿器科にて細胞診、エコー検査を受けました。 結果、...

krs********さん

2018/11/2718:27:25

尿検査で潜血反応があり、泌尿器科にて細胞診、エコー検査を受けました。
結果、腎臓膀胱ともに異常は見られなかったことと、細胞診でも癌細胞等が見られなかったため、経過観察となりました。

炎症があった場合、エコーで見つけることは可能なのでしょうか、また、泌尿器科では異常はみつかりませんでしたが、腎臓内科への受診も検討した方が良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rid********さん

2018/11/2721:45:49

糸球体腎炎はエコーではわかりません。

一過性の血尿はよくあることで、何回測っても血尿である場合は腎臓内科での精査が必要になるかもしれません(泌尿器科的疾患が除外されているのであれば)。

気にならなければ、また何かの拍子に病院行ったときにでも尿検査(尿沈渣も)受ければいいと思います。
不安だというのであればもちろん内科受診しても構いません。
もちろん、月経周辺は避けてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「尿検査 潜血」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oos********さん

2018/11/2811:03:34

>炎症があった場合、エコーで見つけることは可能なのでしょうか

可能な場合もあれば不可能な場合もある。腎盂腎炎でも膀胱炎を併発している場合があるので見つけられない事はない。ただエコーよりも普通の尿検査で見つけられます。

尿潜血が持続するようであれば腎臓内科を受診する事をおすすめします(IgA腎症などを否定するため)。

ただ一定確率で原因不明の尿潜血の方は居ます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる