ここから本文です

民泊新法について質問です。 住宅宿泊事業をおこなう場合、申請した住居を宿泊...

ug2********さん

2018/11/2720:40:04

民泊新法について質問です。

住宅宿泊事業をおこなう場合、申請した住居を宿泊以外の事業で使うのはダメなのでしょうか。

とあるサイトで以下のような記述をみつけました。

・住宅宿泊事業として使用できる「住宅」は「人の居住の用に供されるもの」です。

・人を宿泊させている期間以外の期間に、人の居住以外の事業に供されているものは「住宅」に該当ません。

・残りの180日を超す期間で「人の居住以外の事業をおこなう家屋」では住宅宿泊事業をおこなうことはできないということになります。

上記をまとめると、

≪セーフのケース≫
180日間、民泊施設として人を宿泊させた。
その後、残りの180日を宿泊を伴わないレンタルスペースとして貸し出した。
→これはOK

≪アウトのケース≫
160日間、民泊施設として人を宿泊させた。
その後、残りの200日を宿泊を伴わないレンタルスペースとして貸し出した。
→これはレンタルスペースとしての運用期間の方が長いため、住居と認められない?

このような認識で合ってますでしょうか?

それからのこりの180日は宿泊を伴わなければどのような事業でも問題ないのかどうかも気になります。
詳しい方ご教授ください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2018/11/2722:39:56

いわゆる民泊新法というものは民泊について定めたものであり、レンタルスペースについて定めたものではありません。
よって、どのような用途に用いようが民泊新法に反することはありません。
なお、だからといって何でもやってよいという意味じゃありませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる