ここから本文です

高速道路上のSA・PA上にあった給油所の閉店によって給油できない区間が増えてしま...

har********さん

2018/11/2720:54:07

高速道路上のSA・PA上にあった給油所の閉店によって給油できない区間が増えてしまいました。
中には150km以上もの「空白地帯」が発生した区間も存在します。

高速道路民営化の弊害といったところでは?

給油所,区間,高速道路民営化,空白地帯,救済措置,給油,高速道路

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gla********さん

2018/11/2921:52:07

高速道路では給油のタイミングに制約がある、というのはある意味常識です。従って、旅行計画の時点で給油タイミングをある程度検討しておくことが非常に重要です。

ただし、お示しの区間については現実的な迂回ルートや救済措置が設定されています。
(1)舞鶴若狭道西紀SA~北陸道南条SA
・迂回路…中国道・名神経由、途中給油所は西宮名塩SAまたは宝塚北SA・草津PA・多賀SA・賤ヶ岳SA
・救済措置…三方五湖PAのファミリーマートで燃料をあらかじめ入れた携行缶を販売

(2)神戸淡路鳴門道淡路SA~徳島道吉野川SA
・迂回路…高松道経由、途中給油所は津田の松原SA・豊浜SA
・救済措置…本州側のNEXCO区間(神戸西より先、山陽道方面)を利用しない場合は鳴門ICで流出しても料金は同じ。ただし、これは救済措置ではなく管轄が変わることによる現象。

(3)中国道安佐SA~美東SA
・迂回路…山陽道経由、途中給油所は宮島SA・下松SA・佐波川SA
・救済措置…ETC2.0装着車のみ戸河内IC・六日市ICで途中流出しても通し料金になる措置を受けられる。(IC近くの道の駅に寄り、専用アンテナを通過することが条件)
※以前はETC装着車に対して吉和IC・六日市ICで指定給油所での給油を条件に通しの料金とする措置を実施していた。

------
むしろまともな迂回路や救済措置がなく、困る人が多くなるケースは…
(4)道東道由仁PA~本別IC…約163km
※本別IC以東は無料区間で、本別IC付近に給油所がある。
・救済措置…なし。そもそもこの間は有人かつ常設の売店すらない。

(5)東北道岩手山SA→青森IC…約143km
※青森方面への下り線のみ。花輪SA給油所閉鎖の影響。
・救済措置…花輪SA売店で燃料をあらかじめ入れた携行缶を販売。

(6)高松道豊浜SA・津田の松原SA→米子道蒜山SA(瀬戸大橋・岡山道経由)…それぞれ約183km(全国最長)、約176km
※米子方面のみ。岡山道高梁SA下りの給油所が閉鎖された影響。
・救済措置…現時点ではなし。

この3例については国費を投入してでも対応すべき事案だと考えます。

質問した人からのコメント

2018/12/4 19:15:54

かなり問題になっているのに改善されないってどういうこっちゃ(苦笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2018/11/2821:53:15

高速道路上にある給油所が減った原因に 高速道路の民営化があるのでは?
というご質問内容でしょうか?

としますと お答えは そうじゃないよ! です。

一番の原因は バブル経済が破綻して 物流が減った
二番目の原因は バブル掲載の破たんによって 車メーカーがいやおうなしに
燃費重視の車作りにスイッチしていった
三番目の要因は 燃料販売メーカーが価格競争によって売り上げが減少して 体力が無くなり 利益の上がらない販売拠点を閉鎖していった。

これが主な要因です。
次に潜在的要因としては

高速道路での燃料の販売は もともと販売会社としては美味しいところだった

つまりは 高速道路を走行中に燃料を補給しようとすると イチイチ高速道路を降りる訳にはいかないので 高くとも売れるだろう

という訳で 高速道路では統一価格販売と 市価よりもお高い価格設を燃料販売会社が設定していた。

ここらが 高速道路の燃料販売価格はお高いという定説が始まりました。
(これは 特に高速道路公団でも 民間道路会社になっても所場代が特に高いという訳ではありません。

単に燃料油メーカーが 利益を上げていただけです。

でも今更言えない・・・・
でも赤字になるし・・・

で契約更改する時に どんどんやめて行ったというのが本意です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2018/11/2815:19:32

満タンで500km走れます

高速はいる前に給油するのみ、150kmは関係なく

500km以上高速走る場合が問題なのですよ

高くても、高速で給油するか?15-20円リットルは高い

高速降りてまた入るか?

高速出る方が高速代は高くなるから 最低限の給油は必要

mik********さん

2018/11/2814:37:05

このようなことが実際発生していますので一般道に給油のために高速おりて、ある一定時間までに高速に戻ったら料金がそのまま乗ったままの料金に設定されるサービスも無くはないですよ
どこの高速会社かは忘れましたが

ken********さん

2018/11/2721:52:54

渋滞の中国道ではガス欠車が出ますので
早めの給油が必要です。

夜間だと200キロ位の区間、給油できませんから。

消防法改正と燃費改善により
高速での給油はかなり減りましたね。
トヨタハイブリッドはタンク小さくしたので、高速ではむしろ、脚が短く成りましたのでご注意。

sra********さん

2018/11/2721:00:08

そうですね。
何も調べずに遠出することの危険性を自覚するべきです。
降りて1時間以内なら料金継続とかで対応するようですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる