ここから本文です

京都市の嵯峨野や伏見は京都じゃないのですか?? 島根県出身で現在、大阪に暮らし...

hmd********さん

2018/11/2721:10:42

京都市の嵯峨野や伏見は京都じゃないのですか??
島根県出身で現在、大阪に暮らしている男です。僕が現在、京都の洛中と言われる地域の女性とお付き合いしており、
来年の5月に結婚し、婿養子に入ります。

彼女の母親が僕にこう言いました。
「京都と言うのは洛中の事で、嵯峨野や伏見は洛外で
京都ではないです。〇〇さんも日本一の街、洛中に暮らす事に誇りを持ってほしい」と。

彼女の母親が言う通り、嵯峨野や伏見は京都じゃないのですか??
また、洛中に暮らすって名誉なのでしょうか??

閲覧数:
294
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2018/11/2800:46:26

そうでうすよ、何代も京都に続いているイエの人間は、本音ではそう思っています。
明治時代に、京都に市制が敷かれたときに、外れた地域は京都ではないのです。

JR(鉄道院と呼んだ)の京都駅は、「火の粉を飛ばすから陸蒸気はイヤヤ」と御所から遠く離れた七条村に置かれたのです、当時はそこも洛外です。

嵯峨は竹藪と畑のド田舎、伏見は、淀川の船付場で戦時中まで伏見市という別の町でした。
今、都心四区と呼んでいる上京、下京、中京、東山でも御所に近い場所だけが「京都」なのです。 中京区でも二条城から西は、朱雀、西京といって村でした。
東山区は 川東といって遊び場と寺のある地域でした。
上京区も下京区も西の方や六条以南は京都扱いしてもらえません。

>洛中に暮らすって名誉

洛という字には、天子様のクラス地、都の意味があります。
都の中心地は、京都御所を中心に南の方向約2キロです。

天子様に仕える貴族やそのお世話をする人々が住む地域だから名誉なのです。
今の京都御苑公園、禁門の変で燃えるまであそこには貴族の館が並んでいたのです

周囲は皇族や貴族のイエに出入りする人々が住む場所だから名誉なのです。

その時代、天皇や貴族の尊顔を拝することのできる人々はエリートで住む場所も限られていたのです。


そいう窮屈な考えのイエに 名前を継ぐための養子に入られる 勇気に感服します。
養子さんは 将来が大変ですよ。

質問した人からのコメント

2018/12/1 22:10:02

有難うございました。
やはり、洛中中心主義って本当なんですね。
人生って解らないですよね。
1年半前までは島根県の田舎で暮らしていました。
そして大阪で彼女と知り合って、お付き合い、結婚。
洛中の旧家の婿って大変でしょうね。
今から覚悟しています。
彼女と良い家庭を築きたいと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rou********さん

2018/11/2916:23:07

実際にそう思ってる京都人は居るようだ。
というか、そんな発言を平気でする義母だから、
君の出身地の島根なんて完全に見下してるよ。
口に出して言わないだけだ。よく婿養子などに行く気になったね。

nak********さん

2018/11/2914:48:06

誇りは大事だよ。
人より高みにいるつもりなら、より高い志を持って生きねばならない。
高いところから人を見下して笑ってるようだと京都の誇りに傷がつく。

お義母さんの誇りが本物であればいいね。

gfi********さん

2018/11/2801:10:21

『井の中の蛙』って言葉がありますが京都生まれ、京都育ちの方はついつい京都が日本の中心で一番いいところと思い込んでるかもしれません。
大昔なら確かにそうだったのでしょうね。

しかし、今の世の中澄みやすいいいところはいっぱいありますよ。
私は京都生まれ、京都育ちですが仕事の関係で久留米市や宮崎市に数年間住みましたが凄くいいところと思います。
貴方の故郷の島根の雲南市に2週間ほど出張したこともありますが、良いところにだと感じました。

京都は夏暑い、冬寒い、物価まあまあ、飛行場遠い、食べ物美味しくない(特に魚介類、肉類)、と
あんまり良い部類と思います。

『洛中以外は、、、』みたいな発想をお持ちと言う事は恐らくずっとそこで暮らしてこられたのでしょう。

なんだか面倒なところに婿に行くと覚悟した方がいいかもしれません、幸運を祈ります!

den********さん

2018/11/2723:42:36

あ〜(察し)

わかりやすく書いているけど遠回しにそういうの
言われたのであればかなり面倒(?)なお家かな。

…ま、覚悟して住み。

六甲山の裏側は神戸市だけど神戸じゃないとか
あの界隈、その手の話は多々。
大阪も川の南北一緒にするとエライ目にあうw
←河内と一緒にすな、和泉と(ry エセ大阪人の
北摂etc

洛中か…下手すると東山とか西陣あたりでも京都
の外れって言いかねん家だなw

mar********さん

2018/11/2723:16:47

昔から代々洛中の人はそんな下品で露骨な言い方はしませんよ。
もっと…笑