ここから本文です

賃貸マンションでの受動喫煙について、アドバイスください。

アバター

ID非公開さん

2018/11/2723:01:49

賃貸マンションでの受動喫煙について、アドバイスください。

私はマンションの一階の角部屋に家族4人で暮らしています。夫も私も喫煙しません。子どもは2人とも小学生で、長く住んでいます。
昨年引越して来た一家は3人の世帯(子どもは就学前)ですが、ご主人が室内喫煙を避けて、外で喫煙します。ベランダや駐車場、自室前なら、まだ許容出来るですが、昨今は失業しているのか昼夜関係なく、外に喫煙に出るのですが、何故か自室前ではなく、私達の部屋前、それも、うちの寝室前に飲み物持参し、当家のエアコン室外機をテーブル代わりに、座り込んで喫煙します。 夜早い時間だけでなく、明け方までいます。(時々、自宅に戻りますが、またすぐに定位置に戻ってきます。相当ヘビーなので、ひっきりなしの痰の絡まった咳で夜も何度か目が覚めてしまいます)
また、ドアの締め方も雑なので深夜は響きます。当然、昼もいます。

マンションの他の住人にも喫煙者はいますが、いわゆるホタル族で、自宅外のベランダや車で吸っています。
そうしてほしいのですが、何故か、このご主人は必ず外に出てご自分の部屋には関係ない方の、我が家前に落ちつきます。 私達が出かけている時も在宅している時も関係ありません。
壁から大変近いので、夜中2時や3時は、痰や咳以外にタバコの息遣いまで聞こえるので、当然、その人にも、我が家の会話やイビキや、子ども部屋の英会話学習や音楽など聞こえていると思います。
昼夜関係ないので、私が喉を痛めて以来、換気もおちおち出来なくなりました。エアコンも。また、先日、0〜1期ではありますが、子宮癌の手術をしたので、余計に気になります。玄関前でも吸うので、来客も驚きますし、外出やゴミ捨てなどのタイミングも気を遣い、大変ストレスです。ただ、小学生の登下校時でも喫煙しながら眺めているので、あまり意味もない様子です。
主人が、後2年程で恐らく転勤になるのですが、とりあえず今は上の子の受験もあり、いずれ引越しは検討に入れつつも今直ぐには出来ません。
この場合、受動喫煙だけなら、まだ共用部?(うちの部屋前、室外機ですが)の条例整備が出来ず罰則がないと管理会社や役所には言われたのですが、寝室の壁一枚外で当方の室外機、来客への配慮など考えると騒音や変質者的で、警察に相談してもよいでしょうか。もはや、上手くやってゆこうとは思っていません。奥さんは何故か子どもの送迎以外出てきません。当人も足音など、こちらの気配を感じると逃げていくので話もできないです。また、この神経だと無駄に思えます。(旦那さんが外で喫煙中に、奥さんに話しに行く手段は残っていますが)

余程の恐妻家なのか、自宅ではベランダすら吸わないようなので、話すとしたら奥さんかとは思いますが、今の状況を黙認しているわけなので、自分と子どもがよければ、隣人は構わないといった考えのように思えます。

受動喫煙の取締り条例がないのなら、最低限、夜間の騒音や当方への健康被害、当部屋前で、うちの子ども達や私も近隣の方々に変質者の心配をされているくらいですので、警察に一報するか否かを思案しています。

皆さま、どう思われますか? 当地では、子ども目線でも声掛け等の事例があれば、念のために学校から不審者通知メールが来ます。 隣家の方はマンションは離れないので別人ですが、犯人特徴(いわゆる休日スタイル、グレーや黒のスウェットなど)に合致する事も多く、そんな見た目の人が部屋前にいると思うだけでも大変ブルーな気持ちになり、大変なストレスです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryokoaikawaさん

2018/11/2723:57:24

室外機のものをどけてまでならあなた方を完全に舐めてますね。
警察に言う前に、思いつく限りの悪行を箇条書きにして、改善案を示し、改善されないなら警察へ通報すると宣言してから通報しましょう。証拠の写真も撮ると宣言しましょう。
まあ一応だめもとで奥さんにわかってもらうことですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/2806:27:47

そうですよね。幸い、目撃者も多いのですが写真も撮りましょうか、、、。防犯グッズも考えたのですが… (光センサーとか…)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/2 20:56:14

細やかなアドバイスをありがとうございました。
第三者的なご意見を沢山いただいて、自分の感覚を再確認したかった意味でも隣人の非常識さが分かって助かりました。
きょえ、アドバイス、どれも本当に心の支え(本当に!)になりましたので全員の方に感謝しておりますが、一番アドバイスや共感を下さった方をベストとさせていただきます。
本当にありがとうございました。(*^▽^*)
再度、事件が起きたらまた質問いたします☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2018/11/2818:07:48

クレゾールなどきつい臭いの消毒薬を試してみては。原液なら2〜3ヶ月はもつそうです。そのかたはそこが快適なので、不快なようにすればよいのでは。
マキビシや有刺鉄線なども併用して、居住性を低くすればどうでしょう。いずれもご自身の敷地内のことですので干渉されないでしょう。

監視カメラ(ランプが点灯して撮影中のようにみせかけられるダミーのカメラが通販などで買えます)も効果的だと思いますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nih********さん

2018/11/2815:13:14

>うちの寝室前に飲み物持参し、
>当家のエアコン室外機をテーブル代わりに、
>座り込んで喫煙します。

↑ここが共有部分なのですか?

私なら、普通に苦情を言うか、
室外機に「ここでの喫煙お断り、
それでもやめない場合は警察に通報します」
みたいな張り紙をしておきますね。
皮肉交じりに「ご自宅で喫煙してください」でも良いのでは。

それにしても旦那も旦那なら奥様も奥様ですね。
信じられない輩です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

car********さん

2018/11/2806:34:30

室外機の周囲に猫よけシートを敷き詰めればいいと思います
室外機の上には物が置けないように三角の円錐状のものを設置しましょう
威嚇効果はあると思われます
憩いの場にならないように工夫してください

「猫避けシート」「円錐」でAmazonで検索すると出てきます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hdxmhsqlさん

2018/11/2800:21:57

●もはや、上手くやってゆこうとは思っていません

打ち合い覚悟なら、警察へGOだ(・∀・)ゝ
夜間に自宅を覗きに来るとでも言えば警告はしてくれる。

ただそれで相手がどう出るかまではワカランし
逆恨みして暴挙に出る事もないとは言えない。

危ない橋を渡らず、無難に早めの引っ越しを検討する方が現実的かな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

all********さん

2018/11/2723:21:26

とりあえず室外機に植木鉢か何か置いてテーブル変わりに使えないようにしてみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる