ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

銀行員の方に質問です。 銀行員は専門知識が多いですが、中には、本当に銀行員な...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2723:11:09

銀行員の方に質問です。
銀行員は専門知識が多いですが、中には、本当に銀行員なの?と思うような知識不足の人がいませんか?
先日、住宅ローンを組もうと銀行へ行くと、融資担当者は質問にほ

とんど答えられず、『確認します。』ばかりの回答でした。
思わず『あなたに任せて大丈夫なの?』と言ってしまいました。

閲覧数:
61
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

knm********さん

2018/11/2814:53:07

銀行員がすべてに詳しいわけではありません。私も銀行の定年退職者ですが、若い時に都心の支店の融資担当をしていました。業務はほとんど企業融資ばかりで、たまに取引先の社員から住宅ローンや住宅金融公庫の相談があった場合は、住宅センターで受けてもらっていました。もちろん勉強すれば良いのですが、ほとんど住宅ローンの相談を受ける場面はありませんでした。質問者さんが行かれた支店が住宅地にある支店であれば、融資係の行員が答えられないのは問題かもしれません。本当に細かい相談をしたいのであれば、休日も開いている住宅ローンセンターに行かれることをお勧めします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/2911:59:32

    専門分業化が進んでおり、専門外が分からないのは仕方ないと分かります。
    でも、住宅ローンの相談で案内された融資担当者が答えられないのは、どうかな?と思います。相手は素人なので、難しい質問はないと思うですけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2018/11/2814:06:19

銀行って専門知識が必要な代わりに、別部門の知識に全く
暗いこともよくあります。全てをよく知っている訳では
ありません。

例えば、外国為替専門の人は、住宅ローンのことはほとんど
わからないし、逆もまたそうです。

また銀行は、左遷が多い事でも知られています。

先ほどの例で言うと、外国為替はある意味エリート部署です。
住宅ローンはリーテイルの一つで、それほどエリート部署
ではありません。

エリート部署の外国為替で、何かやっちゃって(大穴を開けた
とか)リーテイルに左遷された人に、当たっちゃったんじゃ
ないでしょうか?

昔三菱銀行が東京銀行とくっついた時に、外国為替中心の
旧東京銀行の行員が冷や飯を食わされ、リーテイルに
回されて、窓口業務(住宅ローン含む)が全くできなくて
苦労していたのを思い出します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる