ここから本文です

AEDを使用するさい、成人女性の場合、装飾品を着けていたり、ワイヤー入りのブ...

pea********さん

2018/11/2723:59:30

AEDを使用するさい、成人女性の場合、装飾品を着けていたり、ワイヤー入りのブラを着けていたりしますが緊急時はそのまま着けた状態で除細動を行っても良いのでしょうか?電極パットを着けるときに邪魔にならない

ようにブラは上にたくしあげる位でないと、一刻を争うときに脱がせるのに時間がかかると思うのですが…。この前講習を受けたときに聞き忘れてしまいました。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2018/11/2909:57:40

できる限り早く「前胸部」を素肌にし、電極パッドを貼り、除細動を試みることが望まれます。

ご質問のように「たくしあげる」ことが最も早いと救助者が判断すれば正しい選択です。

※ AEDの装備品の多く(全てではありません)には、着衣切断用に「ハサミ」が同梱されている場合が多いようです。

着衣切断も視野に入れながら冷静に最良とされる判断をしてください。

なお、救助者人員に余裕があれば他人からの視線に対する配慮も必要で、傷病者の周囲を囲い、可能であれば上着やシートなどを利用し他人からの視線を遮断し傷病者の尊厳を守ることも求められます。
ただし、それを行なうために心肺蘇生の中断やAEDの準備が遅延することは避けるべきです。

添付図は AEDに同梱されている備品です。

できる限り早く「前胸部」を素肌にし、電極パッドを貼り、除細動を試みることが望まれます。...

• 質問者

pea********さん

2018/11/3000:11:35

詳しく説明していただき、ありがとうございました。

講習後からの疑問がスッキリしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gjo********さん

2018/11/2800:01:43

金属類は離れた場所に置きましょう。
もし、他の人の目が気になるのであれば
胸部を隠すように布地の物を患者に羽織らせてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる